BRAND NEW WINES vol.14 | 新着ワイン紹介

カタログ

皆さん、こんにちは(^^)

いつもナチュマルブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は、待ちに待った新着ワイン情報をお届けします!

新しい日本ワインとの出会い、心地よいひと時をお楽しみくだい!

新着ワイン紹介(2024年2月16日)

Natan葡萄酒醸造所  徳島県

アマギモダン2023   【濃赤ワイン】

アマギモダン2023

3190円(税込)

タイプ 濃紫ワイン
品種 天城の滴
産地 長野県産
Alc      12%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)
@natanwinefarm
@natan_winery_shop
※無濾過、無清澄

徳島【Natan葡萄酒醸造所】さんから、ポリフェノールたっぷりな濃厚赤ワインが届きました!
色味は深い紫色で、粘性もありとても重そうなイメージですが、
ジューシーな香りが広がり、若々しくフレッシュな味わい。
そして優しい口当たりが印象的です。
チョコレートやレーズンと一緒に時間をかけてゆっくり味わいの変化を楽しみたい一本です(^^)
ぜひ一度「アマギ体験」してみてはいかがでしょうか?

『天城の滴』とは?
カベルネ・ソーヴィニヨンと伊豆の天城山のに自生する山葡萄「行者の水」を交配してつくられ、ポリフェノール、アントシアニンが豊富で「長寿のブドウ」ともいわれる品種です。


作り手さんより
凛と深く
飲み込まれそうな”こき色”
決して出過ぎず浮かれず
少しの洒落を添えて
静かに深く  しっとり深く

〇ヒトコト
お口にアマギの色素がうつりやすくなってるので、お口チェックしてくださいね。
帰ってきた姐さんは、なんだかより都会的に…
色々経験したんだね。
引用:Natan葡萄酒醸造所

LeNON  【スッキリ白ワイン】

LeNON

2530円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 デラウェア100%
産地 香川県多度津町産
Alc      9%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)
@natanwinefarm
@natan_winery_shop
※無濾過、無清澄

色味は鮮やかなレモンイエロー。
デラウェアの甘やかな香りを感じつつ、レモンを連想させる仕上がりです!
すっきりした酸味が特徴で、余韻にほのかな苦みを感じます。
合わせる食事は揚げ物全般、バターを使ったお魚のムニエル、ジューシーなお肉など。お食事にレモンを添えるように合わせてみるとグッとうま味を感じる事ができます!
飲み口は爽やかですぐ一本が空になってますね(^^)
冷やしてさっぱり!爽快に飲んでいただきたいです!


作り手さんより
レモンやライム、文旦などの
柑橘の酸が細かく多角的に広がり
アフターには一本にまとまります

酸の遊びがからだにそっと
食事の始まりを告げてくれそう

〇ヒトコト
裏ラベルのQRコードを読み取るとLeNON隊が動き出し味わいの説明をしてくれます♪
引用:Natan葡萄酒醸造所

木谷ワイン  奈良県

プチカリンドオレンジ2023  【濃い目オレンジワイン】

プチカリンドオレンジ2023

3060円(税込)

タイプ オレンジワイン
品種 デラウェア100%
産地 大阪府柏原市雁多尾畑産
Alc  10.3%
醸造所 木谷ワイン(奈良・香芝)
※亜硫酸塩添加なし
※補糖なし
※自然酵母
※樹脂製コルク

奈良を愛する【木谷ワイン】さんより
大阪産のブドウを使用したコクと旨味たっぷりのオレンジワインが届きました!
濃い黄金色でやや濁りある色調。

完熟の柑橘を連想させる香りと酵母由来の複雑なニュアンスが広がり、程よい酸味が特徴的。
コクのある果実味をしっかり感じ、飲みごたえあります。
デラウェアを丸ごと表現した一本。
最初は冷やして気軽に楽しんでほしいですね!


〇ぶどうについて
カタシモワイナリーで共に修行した大西さんが草生栽培でつくったデラウェアを使用したワインです。

〇味わいについて
アロマティックで香り豊かというよりは口中での味わいが広がるワインです。
非常にフードフレンドリーなワインで様々なお料理に合わせて飲むことができます。
今すぐでも美味しいですが半年ほど置いてからですとより美味しくなると思います。

〇おすすめのペアリング
デラウェアのオレンジワインらしく東洋のお料理に特によく合います。

引用:木谷ワイン

巨峰 2023   【ワイルドなナチュラルロゼワイン】

巨峰 2023

2850円(税込)

タイプ  ロゼワイン
品種  巨峰
産地 奈良県大和郡山市産
Alc  10%
醸造所 木谷ワイン(奈良・香芝)
※亜硫酸塩添加なし
※補糖あり
※自然酵母

奈良を愛する【木谷ワイン】さんより
奈良県産の巨峰を使用したフレッシュなロゼワインが届きました!
淡いでラズベリーレッドにやや濁りある明るい色調。
甘い完熟果実の香りに、フルーツビネガーや酵母の香りがグッと強く感じられ、印象深い仕上がりに。
パンチの効いたナチュラル感!
スタートはしっかり冷やして、エスニック料理などに合わせて楽しんでほしいですね!


〇ぶどうについて
中野さんの種あり巨峰を使用しています。

〇醸造について
手で除梗した巨峰をセミマセラシオンカルボニックし圧搾後低温で発酵しています。
瓶詰め前に補糖していますが残糖しており発泡性は僅かです(2024年1月27日時点)
揮発酸がそれなりにあります。

〇味わいについて
今回リリースのワインの中で最もワイルドなワインです。
ボラタイルが強いのでワイン単独では難しいと思いましたが、ココナッツを使ったカレーにピタリと合いました。

〇おすすめのペアリング
ハーブなどを使用した強い味付けのお料理に合うと思います。
半年ほど置いてからですとさらに美味しくなるはずです。

引用:木谷ワイン

デラウェア2023   【スッキリ白ワイン】

デラウェア2023

2850円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 デラウェア
産地 奈良県生駒郡斑鳩町産
Alc  11.5%
醸造所 木谷ワイン(奈良・香芝)
※亜硫酸塩添加なし
※補糖あり
※自然酵母

奈良を愛する【木谷ワイン】さんより
奈良県産のデラウェアを使用したフレッシュな白ワインが届きました!
淡いイエローでやや濁りある明るい色調。
爽やかな柑橘の風味と酵母由来のビネガーっぽいニュアンスが広がり、程よい酸味が特徴的。
フルーティな果実味がしっかり感じられ、デラウェアの特徴がしっかり表現されています。
揚げ物やジューシーなお肉に合わせてごゆっくりお楽しみください!



〇ぶどうについて
塚原さんの栽培した種なしデラウェア使用です。

〇醸造について
瓶詰め前に補糖していますが残糖しており発泡性は僅かです(2024年1月27日時点)

〇味わいについて
甘味と穏やかな酸が特徴です。かなり僅かな酢酸エチル。

〇おすすめのペアリング
アジアン料理屋さんに持ち込んでペアリングしましたが黒酢をかけた小籠包に抜群のペアリングでした。
今回リリースのワインの中でも唯一種無しですが、秀逸な組み合わせでした。
今回のワインはどれも酸味が穏やかですので黒酢のような酸味を補うものと合わせるとよりワインとお料理の香りが引き立ちます。

引用:木谷ワイン

ドメーヌ・テッタ 岡山県

2022 Chardonnay   【しっかり系白(オレンジ)ワイン】

2022 Chardonnay‐シャルドネ

4620円(税込)

タイプ オレンジワイン
品種 シャルドネ100%
産地 岡山県産 
Alc      15%
醸造所 domaine tetta (岡山県哲多町)
@domaine_tetta
※野生酵母
※10度以下での保管をお願いします。
※生産本数 270本
※除梗あり・破砕なし
※無補糖、無補酸、清澄剤未使用
※酸化防止剤15ppm

岡山県新見市哲多町にある【domaine tetta】さん
『極力、人為的、機械的、介入を抑え、自然と共生するブドウ本来の素晴らしさを表現する』をコンセプトに遊び心たっぷりのエチケットで大人気なワイナリー♪
今回は醸しを行ったシャルドネを使用したオレンジワインの紹介です!
色味鮮やかな黄金色。
トップの香りは完熟果実、オレンジ系の柑橘を感じ、そして余韻には濃厚な蜜、トロピカルフルーツが現れてきます!
アルコール感タンニンもしっかりあり、ほのかな甘味も感じられ、ガツンとしたオレンジワインです。
スタートはやや冷やしめで、徐々に空気に触れ、開いていく変化を楽しんでほしい一本です。
本数が少ないのでお早めにお求めください(^^)


作り手さんから
〇ぶどうについて
樹齢5-12年のシャルドネを使用。

〇 醸造について
除梗あり・破砕なし。
ステンレス発酵槽を使用。
こちらは木樽を使わずにステンレスタンクのみで熟成させたタイプになります。
全房をダイレクトプレスして造ったChardonnay d’ or と果皮をマセラシオンして造った Chardonnay Origine をアッサンブラージュしています。
ステンレスタンク熟成によって、香りと味わいがまだ堅い印象です。
しばらく熟成が必要なワインになりますが、今飲んでも酒精強化ワインの様に食前や食後に楽しむこともできると思います。

〇味わいについて
オレンジがかった黄金色。アプリコット、アンズ、コンフィチュールなどの甘く熟れた香りとパイン、メロンなどのトロピカルな香り。
甘さがあり酸は穏やかです。
果皮由来のタンニンと高いアルコールが特徴で、パワフルな印象です。
甘い果実味がアルコールと共に余韻に長く続き、ブドウのポテンシャルを感じます。

〇ヒトコト
亜硫酸の添加を極力抑えておりますので、稀に微発泡する可能性がございます。
またワインの抜栓時の温度や保管時の温度が高い場合にも微発泡する可能性がございますのでご注意ください。

〇ご注意ください
ワインを瓶詰する際にワインの旨味成分や香りを極力除去しないために極粗目のフィルターでる通しております。
その結果、ワインの濁りや識が瓶内に存在しています。
漂り、澱とも健康に影響を及ぼすものではございませんが、気になるようでしたら澱を一度舞わせてを立てて濃を沈殿させるかデカンタをご利用ください。

引用: domaine tetta

2023 Chardonnay Perlant   【フルーティー微発泡】

2023 Chardonnay Perlant - シャルドネ ペルラン

4180円(税込)

タイプ 白微発泡
品種 シャルドネ 85%・ケルナー 9%・他7品種 6%
産地 岡山県産 
Alc      12%
醸造所 domaine tetta (岡山県哲多町)
@domaine_tetta
※野生酵母
※10度以下での保管をお願いします。
※生産本数 1918本
※除梗・破砕なし
※無補糖、無補酸、清澄剤未使用
※酸化防止剤15ppm

岡山県新見市哲多町にある【domaine tetta】さん
『極力、人為的、機械的、介入を抑え、自然と共生するブドウ本来の素晴らしさを表現する』をコンセプトに遊び心たっぷりのエチケットで大人気なワイナリー♪
今回はシャルドネを主体にした微微発泡の紹介です!
キメ細やかで柔らかな微発泡。色味はやや濁りのレモンイエロー。
トップの香りは華やかでフレッシュ!そしてフルーティーな果実味があふれ爽やかな印象です!
余韻にほのかな苦みを感じ、グビグビと喉ごしを楽しんでほしい一本です!
スタートはキリッと冷やして徐々に開いていく変化を満喫してほしいですね♪
是非お試しください(^^)


作り手さんから
〇ぶどうについて
樹齢6-12年のシャルドネ、ケルナー、ピノグリ、ピノブラン、ヴィオニエ、オーセロワ、セミヨン、リースリング、ピノノワールを使用。

〇 醸造について
除梗・破砕なし。
ステンレス発酵槽を使用。
Chardonnay Perlant を 2 年ぶりに復活させました。
人気商品ではありましたが味わいで改善の余地が多くあり、どうすれば良くなるかを考え続けていました。
23VT では果皮を利用した造りに変えて骨格を大きくし、複雑性を出しました。
アルコールが12%あることを感じさせない様な軽快な飲み口と親しみ易さがあります。
余韻に残る果実味をきれいに表現出来ました。

〇味わいについて
細かな澱によって白濁した外観。
黄リンゴ、白桃、洋梨などの甘く華やかな香りやカボス、スダチなどのカンキツを想わせる爽やかな香り。
ドライな味わいで酸と果皮由来の苦味が骨格を作っていて、極微発泡によりのどごしの良さと爽快感があります。
香り味わい共に軽快で 1 本すぐに空いてしまうワインです。

〇ヒトコト
亜硫酸の添加を極力抑えておりますので、稀に微発泡する可能性がございます。
またワインの抜栓時の温度や保管時の温度が高い場合にも微発泡する可能性がございますのでご注意ください。

〇ご注意ください
ワインを瓶詰する際にワインの旨味成分や香りを極力除去しないために極粗目のフィルターでる通しております。
その結果、ワインの濁りや識が瓶内に存在しています。
漂り、澱とも健康に影響を及ぼすものではございませんが、気になるようでしたら澱を一度舞わせてを立てて濃を沈殿させるかデカンタをご利用ください。

引用: domaine tetta

葡蔵人  東京都  

シャルドネ 2023  【フルーティー万能型 白ワイン】

シャルドネ 2023

3300円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 シャルドネ100%
産地 長野県池田町産
Alc   11.5%
醸造所 葡蔵人〜ブックロード〜 (東京都台東区)
@bookroad.winery
※ややニゴリあり
※要冷蔵保存

東京台東区にある「ワインをより身近に」「ワインが繋ぐ縁を大切に」がコンセプトの【葡蔵人】さんより
シャルドネを使用したフレッシュ&フルーティーな白ワインをご紹介です!

ややオリがらみのライトイエローで柑橘を連想させる香りと酸味を感じます。
柔らかで心地よい口当たり。
ジューシーな印象で、しっかりしコクがあり、バランスがよい!そんなお味です!
スタートは冷やしてお楽しみください!
どんなお食事にも合わせられる万能型!オススメです!


作り手さんから
〇ぶどうについて
雨は少なく、夏と冬、昼と夜の気温の差が大きいのが特徴の長野県池田町。
はっきりとした寒暖差により作り出されるバランスの良い酸。
栽培する場所によって同じ品種でも味が異なり、楽しいのがワインの面白いところ。
土壌によってミネラル感あふれる風味に。

〇味わいについて
少しトロミを感じるふくよかな味わいと、冷涼な地域の酸のバランスが良いワイン。

〇シャルドネってどんな葡萄?
適した気候や土壌が多様で土地の味わいに仕上がることが多く、若いワインとしても長い熟成を経て複雑な風味が加わっても楽しめる!
そして料理とペアリングしやすい!
日本人のお口に合う白ワインの代表格で、その土地のカラーに染まりやすい性質のシャルドネ。
だからこそ日本で栽培されたシャルドネから造るワインは
日本食はもちろん、フルーツやチーズ、カルパッチョやレモンソースの効いたお料理にも合わせやすい。
ドライフルーツサラミと一緒に食後にも◎
お料理とペアリングを楽しむのもありだが、ちょっと軽く飲みたいときや、スイーツまではいかない甘いもの優しいフルーツの甘みとすっきりとした酸が相性◎

〇ご注意ください
ワインの抜栓時の温度や保管時の温度が高い場合に強く発泡する可能性がございます。
抜栓時に噴きこぼれる場合がございますのでご注意ください。

引用:葡蔵人

デラウェア スパークリング2023  【爽快白スパークリング】

デラウェア スパークリング2023

3190円(税込)

タイプ 白発泡
品種 デラウェア100%
産地 山形県
Alc   11.5%
醸造所 葡蔵人〜ブックロード〜 (東京都台東区)
@bookroad.winery
※ニゴリあり
※瓶内二次発酵
※要冷蔵保存

東京台東区にある「ワインをより身近に」「ワインが繋ぐ縁を大切に」がコンセプトの【葡蔵人】さんより
デラウェアを使用したフレッシュな果実味が特徴のスパークリングワインをご紹介です!
オリがらみのやや濃いめのイエローで柑橘を連想させる香り甘やかなキャンディの香り。味わいはドライでキレのある酸味を感じ爽快な印象です!
果実味ゆたかで心地よい泡の感触とフルーティーな余韻が〇。
コクがあり旨味たっぷり!
しっかりめに冷やしてグビグビとお楽しみ頂きたいスパークリングワイン(^^)
オススメです!


作り手さんから
〇ぶどうについて
山形県産の香り豊かな味わいのデラウェアを使用。

〇味わいについて
デラウェア特有の香りは甘くハチミツを思わせます。
ドライとスッキリが混在するスパークリングワインですが、香りの可愛らしさが丸い輪郭を作っています。

〇エチケット・ラベルについて
チャーミングな香りは
さすが!デラウエアだね
もう少ししたら暖かくなるから
そうしたら外飲みに出かけよう!

〇ご注意ください
ワインの抜栓時の温度や保管時の温度が高い場合に強く発泡する可能性がございます。
抜栓時に噴きこぼれる場合がございますのでご注意ください。

引用:葡蔵人

TSUGARU Winery  青森県

ヴァン・オ・ペッシュ 2023 【ぶどうと桃のハイブリッドワイン】

ヴァン・オ・ペッシュ 2023

2530円(税込)

タイプ ロゼワイン
品種 レッドナイアガラ 桃(さくら白桃) 
産地 青森県鶴田産 弘前産 
Alc      7%
醸造所 TSUGARUWinery (青森県鶴田町)
@tsugaruwinery
※要冷蔵
※生産本数 200本

2023年初リリース!特産ぶどうと、特産ブランドの桃を使用したハイブリッドワイン。
青森の果樹の魅力を存分に味わえる一本です!
色味は薄にごりで綺麗なラズベリーレッド。
香りはとてもフルーティでジューシー。
飲み口は軽快でグビグビと楽しめる味わい。
ペアリングはエスニック料理、甘タレの味付けや、お醤油ベースによく合いそうです!
一度飲んだら病みつきになる新しいスタイルのワイン。
是非ご利用ください!
今回も生産本数が少ない為なくなり次第、ご案内終了になりますのでご了承ください!


作り手さんから
〇ぶどうについて
鶴田産レッドナイアガラと弘前産の桃(さくら白桃)のブレンド。

〇色合いと味わい
濃いめのサーモンピンクカラー、ピーチやオレンジキャンディーを思わせる香り。酸味は優しく、やや辛口。
アルコール度数は7%で飲みやすい、大人のピーチネクター。

〇おすすめのお料理
パクチーサラダ、タブレ、ボルシチ、タコス、アヒージョ
バレンタインデーや、3月3日桃の節句にいかがでしょう?

〇ワイナリーについて
世界自然遺産白神山地に連なる岩木山の麓に広がるのが津軽平野。
その真ん中に位置する鶴田町は、意外かもしれませんが葡萄『スチューベン』の生産量が日本一なんです。

〇ご注意ください
商品の性質上、中に澱や酒石が出ることがありますが、品質に問題はありません。
賞味期限の記載はありませんが、お求め後はなるべく早くお召し上がりください。

引用:TSUGARU Winery 

千夢ワイナリー  宮城県

SIRO-2023 Limited edition  【エレガントな白ワイン】

SIRO-2023 Limited edition

3300円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 スチューベン48% ヴェルデレー43% シャルドネ9%
産地 山形県 上山
Alc  10.0%
醸造所 Fattoria AL FIORE 
製造者 千夢ワイナリー
@sennoyume_winery
※生産本数414本
※ 亜硫酸無添加
※無濾過 
※無補糖、無補酸

大人気「千夢ワイナリー」さんより
新作白ワインがリリースです!

色味は明るいレモンイエロー。
ジューシー&フレッシュで果実の甘やかな香りを感じられ、爽やかな仕上がりです。
伸びやかで心地よい酸味は合うお料理を選ばず、お楽しみいただけると思います。
時間の経過で香りが変化するのでスタートは冷やしてシャープな印象を。
ゆっくり時間をかけて開いていくワインをお楽しみいただけますと嬉しいです!
是非、お試しください(^^)


作り手さんから
〇ぶどうについて
2023 ヴィンテージ 新しいワインがもう一つ千夢ワイナリーのラインナップに加わりました!
・スチューベン
「全ての人におもてなし風間さんのスチューベン」
収穫にお伺いすると、すでに朝採りの葡萄が山盛りになっています。
その日に全てダイレクトプレスし、古樽にてバレルファーメント。
自然のままに発酵終了後は約2ヶ月間の樽熟成。

・ヴェルデレー(セイベル)
「心を込めて大切に育てる」秋葉さんも大満足のセイベル。
究極の完熟で収穫。その日にダイレクトプレスしたフレッシュな果汁はマヌカハニーのような香りと、柑橘類の爽やかな香りと優しい甘みが楽しめます。
このflavorを引き立たせるために、特に温度管理に重点をおき、開放槽で野生酵母によりゆっくり低温で発酵させました。

・シャルドネ
剪定や葡萄の生態を毎年研究し続ける秋葉さんのシャルドネ。
葡萄は一斉に完熟するものではありません。
房ごとに熟度を見極め数回に分けて収穫しました。
その日にダイレクトプレスをしたフレッシュな果汁をフレンチオーク樽でバレルファーメント。
発酵終了後はバトナージュをしながら約2ヶ月間の樽熟成。

〇味わいについて
フルーティーでレモンイエロー。パイナップルや白桃を思わせ、やわらかな酸味と滑らかな舌ざわりは
日頃ワインになじみのない方にも楽しんで頂けるのではないでしょうか。

【千夢ワイナリー】について
千夢ワイナリーさんは宮城県石巻市にて2024年のワイナリー設立を目指し、2021年から宮城県のFattoria AL FIOREさんで委託醸造をされています。
現在、石巻市牡鹿半島 黒崎の自社畑に植樹し栽培もスタートしました。
醸造家であり代表の吉田さんは、様々な視点から生活の豊かさや福祉、雇用が抱える問題の一つの解決として耕作放棄地の開墾を行い「農」に行き着いたそうです。
土起こしからブドウ栽培、醸造まで、一貫して行う大注目のワイナリーです。

【農家さんについて】
千夢ワイナリーさんは山形県を中心に高品質ワイン用葡萄を栽培している農家さんの葡萄を使用し、醸造を行っています。

引用:千夢ワイナリー

ichi‐2023 Limited edition  【果実味溢れる 赤ワイン】

ichi‐2023 Limited edition

3300円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 北醇34% マスカットベーリーA34%akiba マスカットベーリーAsuzuki32% 
産地 山形県 上山
Alc  10.6%
醸造所 Fattoria AL FIORE 
製造者 千夢ワイナリー
@sennoyume_winery
※生産本数836本
※ 亜硫酸無添加
※無濾過 
※無補糖、無補酸

大人気「千夢ワイナリー」さんより
2023年産ぶどうを使用したフレッシュな果実味を楽しめる赤ワインをご紹介!

色味は明るいルビーレッド。
ジューシーでフレッシュな果実の甘やかな香り。
爽快な酸味で、タンニンは優しい印象です。
アフターにフレッシュハーブや青いのニュアンス。
時間の経過ともに酸味に丸みを帯び、様々ななお食事と一緒に楽しめる一本かと思います(^^)


作り手さんから
〇ぶどうについて
・北醇
ベストなタイミングで収穫することができた秋葉さんの北醇。
2022年初めて挑戦した北醇ですが前年の経験を踏まえ2023はより良いワインになりました。
全て除梗し開放槽で、北醇特有の香りを損なわないよう手で少しずつ果実を潰しながら、ゆっくりと醸し、樽熟成
・マスカットベーリーA
毎年恒例になりつつある秋葉さんの全房醸しMBA。
果実はもとより梗の熟度まで確認、樹上で完熟した葡萄です。
香水のような繊細で華のある香り。そもそも葡萄の花はまるで香水のような
香りがするのです。
梗のニュアンスを残すよう丁寧に手で果実をほどき、余分な梗を取り除きなが
ら穏やかな発酵を促しました。
もう一つは、鈴木さん渾身のMBAです。完熟したMBAを収穫した日に全て除梗し一晩スキンコンタクト後にプレス。
雑味のないフレッシュで鮮やかな赤色の果汁を開放槽で発酵。

〇醸造について
2022の「千-sen-」は、大野さんが大切に育てていた一本の樹が、最後に私達に残してくれた(樹の上で出来た完熟メルロー)レーズンも一緒に醸しております。
畑でも醸造所でも、私達は葡萄と向き合い、その意志を感じ、尊重してきました。
命の最後に、全力で果実を完熟させて私達に託してくれたメルローの樹に敬意を払い全てのレーズンを一日かけて手除梗をし、丁寧に手で破砕しました。

この3つの要素を合わせ、フレッシュな赤を2023ヴィンテージの一番最初にお届けいたします。

【千夢ワイナリー】について
千夢ワイナリーさんは宮城県石巻市にて2024年のワイナリー設立を目指し、2021年から宮城県のFattoria AL FIOREさんで委託醸造をされています。
現在、石巻市牡鹿半島 黒崎の自社畑に植樹し栽培もスタートしました。
醸造家であり代表の吉田さんは、様々な視点から生活の豊かさや福祉、雇用が抱える問題の一つの解決として耕作放棄地の開墾を行い「農」に行き着いたそうです。
土起こしからブドウ栽培、醸造まで、一貫して行う大注目のワイナリーです。

【ブドウについて】
千夢ワイナリーさんは山形県を中心に高品質ワイン用葡萄を栽培している農家さんの葡萄を使用し、醸造を行っています。

引用:千夢ワイナリー

ウッディファーム&ワイナリー 山形県

The Trial Batch TOKIIRO 2022 【ユニークブレンドオレンジワイン】

The Trial Batch TOKIIRO 2022 トキイロ2022

3300円(税込)

タイプ オレンジロゼワイン  
品種 ピノノワール50%・アルバリーニョ50%
産地 山形県かみのやま市産 生居畑 植ノ山畑
Alc     11.6%
醸造所 ウッディファーム&ワイナリー (山形県上山)
@zao_woody_farm
※無濾過
※生産本数 290本
※要冷蔵

山形【ウッディファーム&ワイナリー】さんより
新しい可能性を探る挑戦を行う「The Trial Batch‐トライアルバッチシリーズ」
新作リリースです!
今回はウッディファームで2020VTからワインメーカーとして勤める白井飛鳥さんが手掛るトライアルバッチ!
今回は1樽だけの醸造と瓶詰めで、本数は290本の少数生産!
とっても珍しい「ピノノワール」と「アルバリーニョ」を混醸ワイン!
ややピンク・オレンジ色でアルバリーニョのスッキリした酸味と柑橘の香りにピノノワールの赤い果実味。
余韻にはしっかりしたミネラル感を捉え、独自の個性を持ち合わせています!
オレンジワインとロゼの良さを一本にまとめた贅沢なトライアルワイン!
是非、この機会にお試しください(^^)


作り手さんから
〇コンセプト経緯について
2022年のピノノワールの収量不足から生じたアクシデントをきっかけに、新たなトライアルが始まりました。
収量不足に対処するため、この年のアルバリーニョを相棒に選びました。
アルバリーニョは酸が高くシャープな特性を持っており、ピノノワールとの組み合わせにより、両者の美点が引き出されることを期待しました。

〇醸造について
ピノノワールは低温浸漬を行い、果皮から赤い要素や厚みを引き出しました。一方、アルバリーニョは全房のままプレスし、その清涼感と華やかな香りを生かしました。両者の果汁をタンクへ移し、発酵と熟成を経て、バランスの取れた心地よい酸を持つワインが誕生しました。
さらに、収量不足に直面したスイスクローンのピノノワールに対し、アルバリーニョとの混醸を試みました。
ピノノワールは低温浸漬後、全房のアルバリーニョと合同でプレスし、美しい赤紫色の果汁を得ました。
その後、速やかに古樽で熟成させ、亜硫酸を添加して安定させました。
MLFを避け、静置して熟成させた結果、クリアな鴇色のワインが完成しました。

〇仕上がりについて
このトライアルは品種双方の利点を活かし、素晴らしいワインを生み出すことに成功しました。ピノノワールの厳しい収量不足にもかかわらず、創意工夫と試行錯誤によって、高品質でバランスの取れたワインを作り上げることができました。
〇味わいについて
アルバリーニョとピノノワールの混醸で生まれた、このワインは赤みわずかに帯びたオレンジ色で、華やかな香りとメリハリのきいた酸というアルバリーニョの特徴に、ピノノワールの赤い果実の要素を纏います。
一般的にブレンドされる事のない品種の織りなす景色をお楽しみください。

引用:ウッディファーム&ワイナリー

まとめ

今回は新着ワイン情報をご紹介しました!

お気に入りの一本を見つけて、素敵なひとときをお過ごしください(^^)

ご紹介のワインはオンラインショップでご購入いただけますので、お見逃しなく!

新しい日本ワインとの素敵な出会いをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました