BRAND NEW WINES Vol.5

BRAND NEW WINE カタログ

新着 日本ワインをご紹介!これからのシーズンにピッタリのオススメワイン!Natan葡萄酒醸造所、さっぽろ藤野ワイナリー、葡蔵人、Bellwood Vineyard、Graperepublic、もんのすけ農園

Natan葡萄酒醸造所  

夏にピッタリ!可愛らしいチャーミングな赤ワイン。

Cheeky 2022

3300円(税込)

【チーキー 2022】
タイプ 軽い赤
品種 ヤマソーヴィニヨン・マスカットベーリーA
産地 岩手県 山形県
Alc      11%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)
@natanwinefarm
@natan_winery_shop
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

Natan葡萄酒醸造所さんから新作!ジメジメする今年の夏にピッタリなさっぱり系赤ワイン!
ファン待望の【Cheeky 2022】が到着です!

飲み始めはチェリー、木苺を連想させる可愛いらしい香りと優しいタンニン。キュッと感じるような酸味。
軽めのボディでスルスルっと飲みすすむような軽快な印象です。
徐々に所により、ヤマソーヴィニヨン由来の野生味のある青々しい香りが現れ、酸味が伸びていくようなイメージでした!
食事は生ハム、パテ、前菜系、焼き鳥、タレっぽい味付けが合いそうでした!
フレッシュサラダ、フルーツとの相性もバッチリです!
温度帯で印象が結構変わるので、冷蔵庫で冷やしスタートがおススメです!
2日目は炭酸で少し割ってみると、より可愛らしい風味を長く楽しめますよー(^^)


作り手さんから
〇味わいについて
和の赤い果実の印象があります。
それも野山の恵みのヤマモモやグミ、小梅の様な。
そういう意味では野性味は健在ですが、今回MBAを合わせているのでよりまろやかに。
というのも、2022のヤマソではどうしても「可愛子ちゃん」が見えなっかたんですね。
…なんというかもうバッチバチ鞭打つ嬢王様的な(笑)
その嬢王様に「愛嬌」を教えるようにMBAで誘導しました。
もしかすると嬢王様がチラりするかも?笑
お試しあれ!

〇ワインイメージ
Cheeky=生意気な可愛子ちゃん
ふんわりあどけない。
華美な着飾りもしない。
カジュアルな装い。
前から知ってたような親近感で
笑顔も仕草も人懐っこくて
会話もこんなに弾むから
向き合うたびにキュンとなる
いつまでもこのまま…と思いきや
意外とさっぱり行っちゃうのね。
なんとなく掴めない。だからもう一回…
てやってるうちに酔わされちゃう。
生意気な可愛子ちゃん
君は小悪魔ちゃんだ。
2021年はロックを聴いそうやったけど、2022のcheekyはなんやろ?クボタカイとか聴いてそ?

醸造家 井下さんのInstagramより抜粋

引用:Natan葡萄酒醸造所

さっぽろ藤野ワイナリー

キンキンに冷やして楽しむロゼワイン Part1。

KOHARU+‐コハル プラス

2200円(税込)

タイプ ロゼワイン
品種 キャンベル・アーリー ナイヤガラ バッカス ミュラートゥルガウ ケルナー
産地 北海道産
Alc     9.5%
醸造所 さっぽろ藤野ワイナリー
@sapporo_fujino_winery
※生産本数1135本                                       
※瓶詰日 2023年3月9日
※・野生酵母発酵
※無補糖、無補酸、
※無清澄、無ろ過で瓶詰
※亜硫酸塩添加あり 33ppm
・瓶詰め時20ppm・19年産ワイン熟成時、添加分13ppm
 
【さっぽろ藤野ワイナリー】さんより創業から作り続けてきた「KOHARU」の新作が届きました!

今回はノンヴィンテージという事で、今までとはまた違った印象です!
一口目でクランベリーの香りを感じ、柑橘系の果実味と酸がぐんぐん前に出てきます(^^)

飲み進めていくと果実味と酸味がまとまっていき、旨味がジワーっと胃に沁みていく感じですね。
是非お食事と合わせて楽しんでほしい一本です!
ジビエ料理とのペアリングとかどうでしょう?鹿肉との相性が良いと思います!シンプルにわさびなどを添えてみてはいかがでしょうか?ローストビーフなんかも良いと思います!
お試しください!


作り手さんより
〇今回のワインリリースについて
創業当初から造られてきた辛口ロゼワインの「 KOHARU 」。
生食用のぶどうをベースに仕込まれてきた、香り豊かなロゼワインです。
毎年その年のぶどうから最適なブレンドを求めながら造られてきました。
今回の「KOHARU⁺」は2019年と2022年のブレンドでマルチヴィンテージとなっております。
2020年、2021年は造られなかったので約3年ぶりのリリースとなります。
原料の関係でここ数年は「KOHARU」を造ることはできない状況でしたが、今回は22年のキャンベルを中心に19年の白品種のワインをブレンドすることで造ることが出来ました。

〇ぶどうと醸造について
「KOHARU⁺」は、まず9月29日に収穫された七飯町の石井さんのキャンベル・アーリーを選果後、手除梗し破砕のない状態のまま粒ごとタンクに入れ、低温でマセラシオン・カルボニック。
札幌産のナイヤガラも少しブレンドされています。
その後2019年産のバッカス、ミュラートゥルガウ、ケルナーのブレンドされたワインをブレンドし、瓶詰め。
瓶詰め時に20ppm亜硫酸塩の添加。73%がラブラスカ系品種、27%がヴィニフェラ系品種のブレンド比率となっています。

〇味わいについて
ロゼにしてはやや濃いガーネットの色調に、野バラや様々なハーブの香りにイチゴドロップスの香りも感じられます。
口に含むと野苺やラズベリー、クランベリーの小果実、その後には和柑橘の果実味も感じられます。
口あたりは柔らかく、軽快なみずみずしさとチャーミングな酸味、旨味を含んだコクが広がり、心地よい余韻を感じさせてくれる辛口のロゼワインとなりました。

〇おすすめの飲み方とシチュエーション
良く冷やして飲んでいただくと、きりりとしたきれいな酸とメリハリのある味わいがよりおいしく感じられます。
徐々に温度が上がるにつれ柔らかさや滋味深さが増していき、しみじみと飲んでいただいても面白みがあります。
お家でもピクニックでも様々なシチュエーションに寄り添ってくれる、芯がありながらも可愛げのあるロゼワインです。


引用:さっぽろ藤野ワイナリー

Campbell Sans Soufre 2022‐キャンベルサンスフル 2022

2200円(税込)

タイプ ロゼよりな赤ワイン
品種 キャンベル・アーリー 100%
産地 北海道 七飯町 石井農場産
Alc     8.5%
醸造所 さっぽろ藤野ワイナリー
@sapporo_fujino_winery
※生産本数1044本                                       
※瓶詰日 2023年1月11日
※・野生酵母発酵
※無補糖、無補酸、
※無清澄、無ろ過で瓶詰
※酸化防止剤無添加 

【さっぽろ藤野ワイナリー】さんより夏にピッタリな軽やかな赤(ロゼ)ワインが届きました!

色味は鮮やかな薄朱色。木苺の香りを感じ、可愛いらしい果実味と伸びやかな酸が特徴的です!
タンニンが優しいので冷蔵庫でしっかりと冷やして楽しめる一本です(^^)
春にリリースされたこのワインですが、瓶内で少し味わいも落ち着きはじめ、この暑い季節にお食事と合わせて楽しんでほしいと思います!
スパイス感と少し野性味もあるので、鶏肉料理とのペアリングとかどうでしょう?
シンプルにさっとソテーして黒胡椒、ニンニク、お醤油と少しのみりんで味付けが相性が良いと思います!
是非お試しください(^^)


作り手さんより
〇ぶどうについて
北海道七飯町産のキャンベル・アーリー種を100%使用しました。
2022年の北海道は、前半はスムーズに天候も推移しましたが、一部地域を除いて病害虫に悩まされたヴィンテージとなりました。
そのようなシーズンの中、赤ぶどうの最初の仕込みとなったキャンベル・アーリー。
契約農家さんから分けて頂いたぶどうに感謝しながら、仕込み作業を進めることが出来ました。雪解けも進み、だんだんと春の陽が感じられる時節、甘酸っぱい果実感をご賞味頂ければ幸いです。

〇醸造について
9月下旬に収穫して頂いたぶどうを2日間かけ、一粒一粒、手作業で丁寧に除梗。
粒の状態のまま33日間、野生酵母の力で徐々に醸し(セミ・マセラシオンカルボニック)抽出を見守りました。
11月上旬に優しく圧搾、低温環境下でゆっくりと発酵を進め、70日間の発酵期間を経て、MLF(マロラクティック発酵)が起こる前に無清澄・無ろ過・酸化防止剤無添加でボトリングを行いました。
そのため、微生物的な不安定さがあり、微かに自然の炭酸ガスの発生が考えられます。
その炭酸ガスにより自然と酸化から守られ、生き生きとした酸と果実味が保たれると考えています。

〇味わいについて
ラズベリーやダークチェリーのような甘酸っぱい果実の香りが広がり、クローブやスターアニスのようなスパイス香もほんのりと顔を覗かせます。
しっかりとした伸びやかな酸がありながらも、軽やかな飲み口、いちごを食べたような余韻が感じられる赤ワインとなりました。

〇お取り扱いについて
無清澄剤、無ろ過のため、にごりやオリ、自然の炭酸ガスが含まれることがありますが、品質に問題はありません。
酸化防止剤無添加のため、14℃以下での保存をお願いいたします。
また、耐圧瓶、王冠でボトリングを行なっていますが、スパークリングワインでは無いことの説明も合わせてお願い致します。

引用:さっぽろ藤野ワイナリー

葡蔵人 ~BookRoad~

キンキンに冷やして楽しむロゼ Part2

カベルネロゼ 2022

3300円(税込)

タイプ ロゼワイン
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
産地 兵庫県神戸市
Alc   9%
醸造所 葡蔵人〜ブックロード〜 (東京都台東区)
@bookroad.winery

※要冷蔵保存

東京台東区にある「ワインをより身近に」「ワインが繋ぐ縁を大切に」がコンセプトの【葡蔵人】さんより
夏にピッタリの辛口ロゼワインをご紹介です!

カベルネ・ソーヴィニヨンの果実味と軽やかなベリー系の香りと酸味。
冷やすと爽快な口当たりでキレのある印象です。
徐々に温度を上げていくと品種由来の骨格があらわれ、酸と果実味がまとまっていきます。

ラベルにはフライドチキンとのペアリングをおすすめしています(^^)確かに胡椒やスパイスとの相性が良いなーと感じます!
キンキンに冷やしてグビグビ系もいいですし、少し温度を上げてお肉と合わせるのもいいですね!

なかなか食事が進まない方にもおすすめの一本です。お試しください!

作り手さんから
〇ぶどうについて
兵庫県神戸市の契約農家で育ったカベルネ・ソーヴィニヨンを一房一房ていねいに収穫し、厳選し使用。
100%国産のぶどうにこだわり、品種の特性とフレッシュ感や果実感をそのまま表現するためステンレスタンクで醸造しています。

〇味わいについて
カベルネロゼは、味わい深いフルーティーなワインです。
しっかりとした果実味が特徴で、飲み口はまろやかでスッキリとした後味が残ります。
口当たりはドライですが、後に残る香りはホイップクリームの様なチャーミング感があります。
どんなお料理とも相性が良く、この夏イチオシのワインです。

〇ラベルについて
ワインの顔であるラベルのモチーフは、ペアリングしたら美味しい食材やシーンを表現。
同一品種でも毎年かわるラベルに込められた楽しみ方の提案が大人気の秘密です。

〇ヒトコト
夏のお休みは、久しぶりな人と会うことが多いですよね。ぜひ、須合オススメの カベルネロゼ をご用意くださいませ♪
引用:葡蔵人

Bellwood Vineyard

濃い果実味と酸味のバランスが最高です。

Collection Superieure 2022 Ch et PM‐コレクション スペリオール 2022 シャルドネ&プティ・マンサン

3300円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 シャルドネ59%・プティマンサン41%
産地 山形県上山市産
Alc     12%
醸造所 ベルウッドヴィンヤード
@bellwoodvineyard
※無濾過、無清澄
※生産本数 1260本
※要冷暗保存

山形県上山市【ベルウッドヴィンヤード】鈴木さんから新作登場です!
今回はシャルドネとプティマンサンを使用した果実味溢れる白ワインをご紹介です!

柑橘とネクター系の香り。
味わいは厚みのある果実味優しい苦み、ミネラル感がとてもバランスが良く、上品な仕上がりです。
プティマンサンが全体のボリューム感を作っています。
とてもクオリティが高く満足できるおススメの一本です!
しっかり冷やしてカチッとしたミネラル感を楽しんで頂き、開栓二日目は広がる果実味をゆっくり楽しんでほしい白ワインです!


作り手さんから
〇シリーズについて
Collection Superieure は、厳選したブドウで造るスペリオール(上級)シリーズです。

〇ぶどうについて
 山形県上山市産のシャルドネとプティ・マンサンを使用。

〇醸造について
 シャルドネとプティ・マンサンを混醸し、スキンコンタクトと低温発酵で旨味と香りを引き出しております。
また、発酵終了後は6か月間のシュールリー(澱と接触)を行い、旨味と複雑味をプラスしました。
ブドウのポテンシャルを引き出す醸造を行ったのち、自然と澱が下がるのを待ち、上澄みを無濾過でビン詰めした辛口ワインです。
 無濾過のため、濁りや澱(浮遊物等)がありますが、ブドウ由来の成分のですので、安心してお召し上がりいただけま
す。
〇味わいについて
 リンゴ、洋ナシ、柑橘、ハーブなどの華やかな香りに、心地よい酸味と硬質な塩味が冷涼感を感じさせる果実味豊かな辛口白ワインです。 

引用:ベルウッドヴィンヤード

Grape republic

大人気ワインが再登場!カベルネソーヴィニヨンは初リリース!

NANYO POP 2018 ‐ナンヨーポップ2018

2970円(税込)

ナンヨーポップ 2018 再販
タイプ 白ワイン
品種 ネオマスカット 41% ロザリオビアンコ 40% ナイアガラ 15% デラウェア 4%
産地 山形県南陽市産 
Alc      9.5%
醸造所 GRAPE REPUBLIC (山形県南陽市)
@graperepublicinc
※無濾過
※野生酵母
※酸化防止剤無添加
※自然酵母・自然発酵
※要冷蔵
※生産本数1281本

山形県南陽市にある「山形県で育てたぶどうを使い、天然酵母のみを使用してワインを作る」ワイナリー
GRAPE REPUBLICさんより初夏にぴったりのワインが届きました!

ネオマスカットやナイアガラの芳醇な香りのフルフレーバーワイン「ナンヨーポップ2018」(ワイナリーに一部保管していた400本のみの限定販売)
華やかなネオマスカットとナイアガラのフルーティーな香りが広がり、味わいは甘やかな果実味と酸味。
全体的にまとまっている印象です(^^)
アンフォラ由来の醸造と瓶熟成のコクとうま味が特徴的ですね!
トロピカルな香りとグレープフルーツの様な味わい。
品種の個性も感じられ、本当に『POP』な仕上がりです!
暑い日にしっかり冷やして楽しんでほしいですね(^^)


作り手さんから
〇ぶどうについて
山形県南陽市産のブドウを100%使用。 

〇 醸造について
山形県南陽市産のロザリオビアンコとネオマスカットをダイレクトプレスしアンフォラにて発酵。
その後アンフォラ発酵させたナイアガラと糖度約15度で早摘みしたデラウェアを少量ブレンド。
ネオマスカットやナイアガラの芳醇な香りが特徴のフルフレーバーワインです。

〇味わいについて
香りは食用の白ブドウそのものな、フルーティーでアロマティックな印象。
味わいもフルーティーでみずみずしく、最初のリリース時より瓶内フルーツの甘味が落ち着いています。
その分喉越しが良く、後口の塩味(ミネラル感)が感じられやすくなっています。

〇お料理の提案
ジャンルを問わず、フレッシュなハーブを利かせた料理と好相性。
脂の軽い肉や魚と。
『カプレーゼ(トマト×モッツァレラチーズ×フレッシュバジル)の冷製パスタ』『鶏ささ身と分葱の酢味噌和え』

〇おすすめの飲み方
フレッシュ感が楽しめるように、抜栓してからは早めにお召し上がりください。

引用: GRAPEREPUBLIC

Cabernet Sauvignon 2021 - カベルネソーヴィニヨン2021

3960円(税込)

カベルネソーヴィニヨン2021
タイプ 赤ワイン
品種 カベルネソーヴィニヨン
産地 山形上山市産 
Alc      13.0%
醸造所 GRAPE REPUBLIC (山形県南陽市)
@graperepublicinc
※無濾過
※野生酵母
※酸化防止剤無添加
※自然酵母・自然発酵
※要冷蔵
※生産本数1243本

山形県南陽市にある「山形県で育てたぶどうを使い、天然酵母のみを使用してワインを作る」ワイナリー
GRAPE REPUBLICさんより果実味を感じる赤ワインが届きました!

色味は濃いめ、香りには少しドライハーブとスパイス、干しぶどうを感じる事が出来ます!
果実味はプルーン系で味わいはしっかりした酸のある辛口。
おすすめ温度帯は常温です。
しっかりと空気を含ませ、香り高く、柔らかい口当たりで楽しんでほしい一本です。
しばらく瓶熟で来年、再来年も楽しめる一本です!

赤ワインがお好きな方に是非お試し頂きたいです(^^)


作り手さんから
〇ぶどうについて
ぶどうは全て山形県上山市産のものを使用。

〇 醸造について
カベルネソーヴィニヨンを全除梗しファイバータンクとアンフォラの2つの容器に分け、20日間のスキンファーメント。
プレス後約9ヶ月間、ファイバータンク発酵のものはステンレスタンク熟成、アンフォラ発酵のものはそのままアンフォラ熟成。
2022年夏に2タンクのワインをブレンドし瓶詰めしました。
全て野生酵母にて自発的に発酵。無清澄、無濾過、酸化防止剤等その他の添加物は不使用です。

〇味わいについて
香りは熟したダークチェリーやクローブのようなスパイスの香りが感じられます。
味わいは全体的にドライでブドウ本来の酸味を帯びています。
アフターにかけて、細かく溶け込んだビターなタンニンが広がります。

〇お料理の提案
ワインのボリュームに合わせて、主食材は重くなく、奥行きのタンニンやスパイス感を引き出せるような料理や、ワインと同調する甘酸っぱいテイストのある料理と。
また、ワインの後口がビターなので料理は対比になる甘味や油脂を持っているものが合います。
『スペアリブのバルサミコ煮込み』
『茄子の竜田揚げ』

〇おすすめの飲み方
抜栓してからはお早めにお召し上がりください。

引用: GRAPEREPUBLIC

もんのすけ農園

新規お取り扱い開始!大注目の醸造家です(^^)

万丁目 2022

2750円(税込)

タイプ オレンジワイン
品種 ピノ・グリ80% ピノ・ノワール10% ケルナー10%
産地 岩手県花巻市南万丁目 
Alc      10%
醸造所 もんのすけ農園(岩手県花巻市)

※生産本数 100本
※無濾過、無清澄
※要冷暗保存
※瓶底にオリが沈殿しておりますが品質には問題ございません。

岩手県花巻市にある【もんのすけ農園】菅原さんから
自家農園の3品種を混醸したオレンジ(ロゼ)ワインのご紹介です!

グラスの淵には濃いレンガ色で古酒を連想させるような芳香を持っています。
味わいはドライでカラッと乾いた印象。シャープな酸はしっかりとした存在感。アフターに干しぶどう感。
混醸ゆえの全方向に向いた香りと酸味は揚げ物や中華料理、辛みのあるエスニック料理などに合わせて楽しんで貰えるかと思います。チョコケーキ、バスクチーズケーキなども合います(^^)

最初はやはり冷やし目で、少し温度をあげ、香りを楽しんで頂きたいと思います!
生産本数が極めて少ないので、なくなり次第ご案内終了とさせて頂きます。


作り手さんから
〇ぶどうについて
岩手県花巻市南万丁目圃場のピノ・グリ、ピノ・ノワール、ケルナーを混醸しました。

〇圃場について
花巻市南万丁目、上根子雄鳥の二か所。
醸造ぶどうはピノ・グリ、リースリング・リオン、メルローなど
リンゴはふじ、きおう、シナノゴールド、はるかを植樹しています。

〇ワイナリーについて
代表の菅原さんは2016年にリンゴ畑を借受け栽培を開始。
前職は市の社会福祉士。その時にリンゴ農家さんの引退や廃業する畑の問題を抱え、個人的に借り受け、改植、新植を繰り返していました。
2018年には酒類販売免許を取得し、委託醸造にてシードルを販売。
その後スリーピークスワイナリーでの委託醸造を経て、2021年に念願のワイナリーが完成。
2021年からは果実酒製造免許を取得し、ワインとシードルをリリースしています。
素材がもつありのままの風味を大切にする醸造が特徴のワイナリーです。

引用:もんのすけ農園

もんのすけ農園シードル 2021

2662円(税込)

タイプ にごりシードル微炭酸
品種 自家栽培サンふじ100%
産地 花巻市上根子雄鳥産 
Alc      7%
醸造所 もんのすけ農園 (岩手県花巻市)

※瓶内二次発酵
※無濾過、無清澄
※要冷暗保存
※瓶底にオリが沈殿しておりますが品質には問題ございません。

岩手県花巻市にある【もんのすけ農園】菅原さんから
初の自家醸造所で自家栽培リンゴを使用したシードル2021のご紹介です!

色味は少し白濁したレモンイエローに、完熟リンゴを思わせる香りを持っています。
味わいは残糖なしの辛口でシャープでキレのある酸味。
旨味も感じられ、スッキリした軽快で爽やかな仕上がりです(^^)

軽い微炭酸で合う食事は選ばす、様々なジャンルの料理と合わせてお試しください!

キンキンに冷やし目でグビグビと楽しんで下さい(^^)
生産本数が少ないので、なくなり次第ご案内終了とさせて頂きます。


作り手さんから
〇ぶどうについて
自家栽培の樹齢約50年のサンふじを100%使用しております。

〇味わいについて
当園で初めて自家醸造したシードルです。
りんごそのままの香りに、微炭酸が特徴の辛口シードルです。


〇圃場について
花巻市南万丁目、上根子雄鳥の二か所。
醸造ぶどうはピノ・グリ、リースリング・リオン、メルローなど
リンゴはふじ、きおう、シナノゴールド、はるかを植樹しています。

〇ワイナリーについて
代表の菅原さんは2016年にリンゴ畑を借受け栽培を開始。
前職は市の社会福祉士。その時にリンゴ農家さんの引退や廃業する畑の問題を抱え、個人的に借り受け、改植、新植を繰り返していました。
2018年には酒類販売免許を取得し、委託醸造にてシードルを販売。
その後スリーピークスワイナリーでの委託醸造を経て、2021年に念願のワイナリーが完成。
2021年からは果実酒製造免許を取得し、ワインとシードルをリリースしています。
素材がもつありのままの風味を大切にする醸造が特徴のワイナリーです。

引用:もんのすけ農園

もんのすけシードル 2020

2662円(税込)

タイプ にごりシードル
品種 自家栽培サンふじ100%
産地 花巻市上根子雄鳥産 
Alc      9%
醸造所 スリーピークスワイナリー(岩手県大船渡)委託醸造
販売  もんのすけ農園 (岩手県花巻市)

※瓶内二次発酵
※無濾過、無清澄
※要冷暗保存
※瓶底にオリが沈殿しておりますが品質には問題ございません。

岩手県花巻市にある【もんのすけ農園】菅原さんから
委託醸造で自家栽培リンゴをしようしたシードル2020のご紹介です!

色味は少し白濁したレモンイエローに、完熟リンゴを思わせる香りを持っています。
味わいは残糖なしの辛口でシャープでキレのある酸味。
旨味も感じられ、しっかりと飲みごたえとありつつ、重すぎないミディアムです!
食事と共に楽しんでほしい一本です!
オススメは照り焼きソースやみりん干し、スイートチリソースやエビチリ系の味わいがとても合いますのでお試しください!

キンキンに冷やし目でグビグビと楽しんで下さい(^^)
生産本数が少ないので、なくなり次第ご案内終了とさせて頂きます。


作り手さんから
〇ぶどうについて
自家栽培の樹齢約50年のサンふじを100%使用しております。

〇味わいについて
りんごそのままの甘い香りにキリッと辛口が特徴の美味しいシードルです。

〇圃場について
花巻市南万丁目、上根子雄鳥の二か所。
醸造ぶどうはピノ・グリ、リースリング・リオン、メルローなど
リンゴはふじ、きおう、シナノゴールド、はるかを植樹しています。

〇ワイナリーについて
代表の菅原さんは2016年にリンゴ畑を借受け栽培を開始。
前職は市の社会福祉士。その時にリンゴ農家さんの引退や廃業する畑の問題を抱え、個人的に借り受け、改植、新植を繰り返していました。
2018年には酒類販売免許を取得し、委託醸造にてシードルを販売。
その後スリーピークスワイナリーでの委託醸造を経て、2021年に念願のワイナリーが完成。
2021年からは果実酒製造免許を取得し、ワインとシードルをリリースしています。
素材がもつありのままの風味を大切にする醸造が特徴のワイナリーです。

引用:もんのすけ農園

スッキリ、爽快な日本ワインを飲んで熱い夏を満喫しましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました