TOKUSHIMA 

カタログ

徳島のワイン|日本ワインの産地

TOKUSHIMA‘s WINE COLLECTION 【Natan葡萄酒醸造所】 

目を惹くエチケットと確かな味わいで注目を集めるワイナリー。

栽培地としても今後の発展が期待されています。

独自の環境が生み出す徳島の魅力を感じてください。

徳島ってどんな所?

気候風土について 2022年 (全国平均比較)

平均気温 17.3℃ 最高気温 35.3℃ 最低気温 ‐2.9℃  (やや温暖)

総降水量 1619ミリメートル  (やや少ない)

日照時間 2189時間 (やや長い)

地勢について

人口約72万人。四国の東部に位置し、山地が多く全面積4,146.99平方キロメートルのおよそ8割を占めています。1,500メートルを越える山も数多くあります。

県内の最も高い山は四国山地中の剣山で、標高1,955メートル、四国第2の高山です。その剣山を中心とした剣山地は県を南北に分ける分水嶺で、その北方を流れる吉野川は水源を遠く高知県に発し、本県に入って大歩危・小歩危の深い峡谷を作り、三好市から東に転じ、東流するにしたがって広く、くさび形の徳島平野をつくっています。

吉野川の北、讃岐山脈は一般に低く、山麓は扇状地が発達し、土地は高く、吉野川下流の低地は勝浦川及び那賀川下流の低地と共に広く水田地帯となっています。

分水嶺の南斜面山地は豊富な森林地帯となっており、広い平地は少なく、阿南市以南では山地が直接海にせまった岩石海岸で、東北の砂浜海岸とは著しい対照をなし、海は深く、港湾として適当な地形をもっています。

特産食材について

ハモ、阿波尾鶏、スダチ、生シイタケ、カリフラワー、養殖アユ、なると金時、鳴門わかめ

そば米雑炊、ぼうぜの姿寿司が有名。

引用:徳島県ホームページ

NO WORRIES 2022 ・ ノーウォリーズ2022

3080円(税込)

タイプ 軽赤
品種 メルロー100%
産地 山形県
Alc      12%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)
@natanwinefarm
@natan_winery_shop

※無濾過、無清澄

Natan葡萄酒醸造所さんから新作!夏の終わりにピッタリなさっぱり!じわ旨な赤ワイン!
ファン待望の【NO WORRIES2022】が到着です!

色は鮮やかで濃い藤色で、グラスの淵には少し朽葉色。
香りは完熟した赤い果実を連想させ、甘やかな印象♪
一口含むとキレ感あるさっぱり系!!!
軽快でベリーの酸味が軸にあり、キュッと感じるような飲み口。

二口目にはジューシーな果実味が一気に広がったと思えば、スッと消え、ドライな余韻に変化します!
飲む度にドンドン印象が変わっていき、多様な香りが複雑に重なり合っていきます。
スルスル飲み進めてしまうよな軽快さとじわじわ蓄積するうま味が特徴的!

食事は前菜系、焼き鳥、甘め醤油の様な味付けが合いそうでした!
飲み始めは少し冷やしめがおススメです!


作り手さんから
〇味わいについて
トーストに塗った苺ジャムや清涼感のあるスパイスの香りが散らばり
口中へ軽やかに飛び込んだあと
瑞々しくジューシーに広がり
ずっしりとビターなカカオへ変身し
しっかりと印象を残します。
開栓直後は少し還元的で恥ずかしがり屋さん。

〇ワインイメージ
NO WORRIESは、つくりの中で私が葡萄から液中に施す工程においてメッセージと意味をリンクさせ含ませることを考えながらつくってます。(オカルトじゃなく笑)
例えば、このメッセージを表現するのに全体印象をクレッシェンドしながら高音から低音に移行するにはどうしたらいいかとか、香りの出方や舌上の感触をどうすればリンクできるかなとか。
液と会話しながら想いを含ませようと仕上げてます。
2021とは施しが大きく2行程違い、「ここはNO WORRIESならでは!」な行程は同じ。
細かい行程も勿論違ってますが、きっちりメッセージは受け継いでくれてます。
なぜペンギン?変えた施しや"ならではな施し"って?な話は、またお会いした時に聞いてやってください笑
とにかく、このコと出会うとき
むずかしいこと考えないでさ、大丈夫大丈夫。
力抜いて、ほら、手を繋いで。
心配ないよ。
って、液体から伝わってくれたらいいな。
僕たちは量子レベルで繋がれるんじゃないか!?

醸造家 井下さんのInstagramより抜粋

引用:Natan葡萄酒醸造所

Cheeky 2022

3300円(税込)

【チーキー 2022】
タイプ 軽い赤
品種 ヤマソーヴィニヨン・マスカットベーリーA
産地 岩手県 山形県
Alc      11%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)
@natanwinefarm
@natan_winery_shop
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

Natan葡萄酒醸造所さんから新作!ジメジメする今年の夏にピッタリなさっぱり系赤ワイン!
ファン待望の【Cheeky 2022】が到着です!

飲み始めはチェリー、木苺を連想させる可愛いらしい香りと優しいタンニン。キュッと感じるような酸味。
軽めのボディでスルスルっと飲みすすむような軽快な印象です。
徐々に所により、ヤマソーヴィニヨン由来の野生味のある青々しい香りが現れ、酸味が伸びていくようなイメージでした!
食事は生ハム、パテ、前菜系、焼き鳥、タレっぽい味付けが合いそうでした!
フレッシュサラダ、フルーツとの相性もバッチリです!
温度帯で印象が結構変わるので、冷蔵庫で冷やしスタートがおススメです!
2日目は炭酸で少し割ってみると、より可愛らしい風味を長く楽しめますよー(^^)


作り手さんから
〇味わいについて
和の赤い果実の印象があります。
それも野山の恵みのヤマモモやグミ、小梅の様な。
そういう意味では野性味は健在ですが、今回MBAを合わせているのでよりまろやかに。
というのも、2022のヤマソではどうしても「可愛子ちゃん」が見えなっかたんですね。
…なんというかもうバッチバチ鞭打つ嬢王様的な(笑)
その嬢王様に「愛嬌」を教えるようにMBAで誘導しました。
もしかすると嬢王様がチラりするかも?笑
お試しあれ!

〇ワインイメージ
Cheeky=生意気な可愛子ちゃん
ふんわりあどけない。
華美な着飾りもしない。
カジュアルな装い。
前から知ってたような親近感で
笑顔も仕草も人懐っこくて
会話もこんなに弾むから
向き合うたびにキュンとなる
いつまでもこのまま…と思いきや
意外とさっぱり行っちゃうのね。
なんとなく掴めない。だからもう一回…
てやってるうちに酔わされちゃう。
生意気な可愛子ちゃん
君は小悪魔ちゃんだ。
2021年はロックを聴いそうやったけど、2022のcheekyはなんやろ?クボタカイとか聴いてそ?

醸造家 井下さんのInstagramより抜粋

引用:Natan葡萄酒醸造所

ばいばい

2970円(税込)

【ばいばい】
タイプ オレンジロゼ
品種 デラウエア,マスカットベーリーA
産地 山形県
Alc      11%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)

※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

Natan葡萄酒醸造所さんから新作!
【しずむ夕陽の高らかに伸びるオレンジ色のように希望と切なさが混在した夕やけ小やけワイン】が到着です
(^^)

色味はロゼ夕やけ色(^^)
デラウェアの香りとマスカットベーリーAのキャンディー香が合わさり、花梨とローズヒップの様な香りに仕上がっています!
フレッシュな酸味と奥行のある果実味でバランスが整っている印象です。
合う食事を選ばず、ハーブやスパイス、辛味のあるものや濃いソースも◎
フレッシュな野菜、フルーツとの相性もバッチリです!
温度帯で印象が結構変わるので、冷やしスタートがおススメです!



作り手さんから
〇ワインのイメージ
夕やけどきの人恋しさ 達成感 疲労 希望 郷愁
そこにそっと寄り添う夕陽のあたたかさのように
ふんわりたつ明るい柑橘、ベリー香
しっとりと丸く穏やかな果実味
余韻に長く伸びる出汁感は
追憶と明日へ いざなうよう

〇テーマ
日本人の情緒に沁みいるワインを。

〇味わいについて
金柑や杏、清涼感のある白い花々の香り。
明るさを持った果実味が讃えるように咲き
穏やかに鎮りを呼ぶ滋味が静かに広がるなか
上昇するフレッシュな酸が回復へと根底を上げ
余韻に伸びながら体内へと浸透するコクに
酔いすすむ。

〇ペアリングの景色
あの日の夕やけ小焼け

〇ペアリングの曲
僕らの歌 (MrChildren)

引用:Natan葡萄酒醸造所

quvi 2022

3080円(税込)

タイプ 枯ロゼワイン
品種 メルロー
産地 山形県
Alc      12%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所 (徳島県三好市池田)
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

徳島県 Natan葡萄酒醸造所さんから【朽ちる美しさを表現したロゼワイン】が届きました(^^)
昨年の話題作『ドライフラワー』から装いを新たに『栞』へ。

少しガーネットを思わせる色味と干しぶどうの様な「枯感」。
フレッシュな印象より、雨上がりの土や草、木の実やフランボワーズ。
野性味の微かなタンニンと熟れた果実の風味を感じる事が出来ます。

ぶどうの状態と発酵で「朽ちる」を表現した「飲むアート」ともいえるワインです。
食事はカツオ節や味噌、豚肉のしゃぶしゃぶなど合うなーと感じました!
是非お試しください!


作り手さんから
〇ぶどうについて
山形県産のメルローを使用。 栽培人は菅野忠男さん、菅野忠司さん

〇ワインのイメージ
ハーブや小さな花たちが
そこに佇む落ち着いた香り
口中でそっと生まれるように
クレッシェンドしながら開く果実味は
すぐに滋味へうつり
しなやかに流れ込んだ終幕のあと
鼻腔に立ち咲く
ドライフラワーの凛とした香ばしさ

〇テーマについて
朽ちる美しさを表現したくて作り始めたquvi。
生命が朽ちる直前、魂の爆発が起こると言い張っている持論に基づて
葡萄と生を共感して仕込むキュベ。

〇ネーミングについて
日本人の美感に訴える朽美。
切なく沁みいる美しさは生命の偉大さを感じさせます。

〇ラベルについて
今年のquviは押花イメージなので栞ラベルになってます
引用:Natan葡萄酒醸造所

ジュラ・オレ 2022

2970円(税込)

タイプ 発泡性みかん色
品種 デラウェア65% みかん35%
産地 香川県多度津産 徳島県勝浦町産
Alc      6%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※15度以下保存
※要冷蔵
※無濾過、無清澄
※噴出注意

徳島県【Natan葡萄酒醸造所】井下さんから大人気!ジュラ・オレ2022が届きました(^^)
エチケットはポップで可愛らしいですが、よくよく冷やさないと大噴火してしまう、、、
ゆっくり慌てず、じっくり開栓してください!
味わいはすっきりし清涼感たっぷりな仕上がり!みかんの香りとほろ苦さがとても美味しいんです!
柑橘の良さとデラウェアのバランスが絶妙です!
ついつい飲みすぎていまいますね(^^)

醸造家の井下さんは添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに葡萄それぞれがもつ味わいを引き出していくことをモットーにしています。

【Natan葡萄酒醸造所】が生み出すワインは濾過を行わず、素材のありのままを楽しめます。
是非、食べ慣れ親しんだ和食に合わせてお試しください(^^)

作り手さんから
〇ご注意ください!
15℃以下で保存していただき、よくよく冷やして開栓してください!
開栓時吹きこぼれそうな予感がした場合、お手数おかけしますが極々少~し栓を回し、ガスが逃げるまでお待ちくださいませ!
、、、もしくは噴火をお楽しみください。

〇味わいについて
凛々しい酸味のデラウエアをオレンジワインに仕立てコクを引き出し、
みかんは半量外皮ごと加わることによりビターな厚みを演出。
はじける柑橘のジューシーさからほろ苦余韻まで双方が出会うことで生まれる
リアルでポップな爽やかシュワシュワ系。

〇コンセプトについて
《aid T project!》徳島県を応援!徳島県勝浦町産みかんを使用したシュワシュワ系です!

〇ネーミングとエチケットについて
徳島県勝浦町は四国で初めて恐竜の化石が発見された恐竜の里です!

〇ご購入をご希望の方へ
お手数おかけしますがInstagramに投稿される【ジュラオレ2022のすすめ】をご覧いただき、特徴を踏まえた上でご検討くださいますようお願いいたします。
↓こちら↓
引用:【ジュラオレ2022のすすめ】
引用:Natan葡萄酒醸造所

kilig キリグ

3190円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 キャンベル52%マスカットベーリーA48%
産地 岩手県産、山形県産
Alc      9%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

クリアな液体にチャーミングな香りが広がります(^^)
軽い口当たりにキャンベル由来の甘やかな風味を感じつつ、マスカットベリーAの骨格があるので、奥行を感じ、様々温度帯でも表情を変えてくれます!
冷やすと酸味がピンっと感じて、そこから徐々に開かせるのがいいですねー(^^)

こういう軽快な赤ワインを待ってました!おすすめです!

醸造家の井下さんは添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに葡萄それぞれがもつ味わいを引き出していくことをモットーにしています。

Natan葡萄酒醸造所が生み出すワインは濾過を行わず、素材のありのままを楽しめます。
是非、食べ慣れ親しんだ和食に合わせてお試しください(^^)

〇作り手さんから
いちご飴のような甘くポップな香りに
小さな赤い実がはじけたような
ピチピチとしたフレッシュな果実味
きゅんとした酸と柔らかさが重なり舞う
それはまるで愛しい人に髪を撫でられたような感覚

〇ネーミングについて
kilig =お腹の中に蝶が舞う気分。胸きゅん。

引用:Natan葡萄酒醸造所

pilota 2022 ピロタ

2640円(税込)

タイプ オレンジよりの白ワイン
品種 デラウェア
産地 山形県産
Alc      11%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所

※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

『ぶどうの中にある‟くだもの感”をたっぷり詰め込みお届けします』

琥珀がかった液色に、デラウェアの甘やかな香りが相まって、コクあるうま味につながっています!
ぶどうの持つ果実味がハッキリと感じることが出来、酸味もしっかりとワインの輪郭を保ってくれています!

甘やかな印象を感じますが、冷やしてキリッと飲むか、温度を上げてフルーティーに楽しむかは飲まれる方のお好みで合わせてみてください!

甘さのある和食は合いますね!ワインのフルーティーさが際立ちます(^^)
おすすめです!



添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに葡萄それぞれがもつ味わいを引き出していくことをモットーにしているNatan葡萄酒醸造所。濾過は行わず、素材のありのままを楽しんでもらえます。

作り手さんから
〇味わい
ブドウがワインへ変化しながら追熟したように果肉のジューシーさがあふれ果皮の渋味は柔らかく、種は香ばしさを持ちました。

〇ネーミングについて
pilota:角のない 球体のこと

〇ヒトコト
⁡先に出た『叡知』とは双子。一方今年のpilotaは自由奔放がテーマ。口に広がるべっこう飴やネクター感、アフターの香ばしさ。

〇合う料理
味醂の照りに焦げが加わる食事なんかといかがでしょう。

引用:Natan葡萄酒醸造所

yawn イヤン

2530円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 デラウェア
産地 香川県多度津産
Alc      8.5%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所

※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

綺麗な黄色に少しオリが絡み、クリアでいて滑らかに味の変化を楽しむことが出来ます!
口当たりが軽く、スーッと消えていくような印象で爽やかさもあります。
開けたての時は酸味は舌の上をピンと弾くように感じます。

食事に添える様なイメージで特に選ぶことなく楽しめると思います!
お花見やピクニックなどにも活躍しそうですね(^^)



添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに葡萄それぞれがもつ味わいを引き出していくことをモットーにしているNatan葡萄酒醸造所。濾過は行わず、素材のありのままを楽しんでもらえます。

作り手さんから
〇味わい
レモンやハーブの様な爽やかさ。そこにひと滴蜂蜜をたらしたような柔らかさです。

〇ネーミングについて
yawn:あくびをする

〇ヒトコト
穏やかな朝の海と太陽の光のなか
大きな‟あくび”をして伸びをする
身体に駆け入るエネルギーとリラックスを あなたへ

引用:Natan葡萄酒醸造所

Re-2022  アールイー

3080円(税込)

タイプ ロゼワイン
品種 マスカットベリーA52% ピオーネ47% ネオマスカット1% 
産地 徳島県阿波市産 栽培人 御所農園
Alc      9%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所

※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

色調はクリアで鮮やかです。マスカットベリーAにネオマスカットが少し含まれ、香りの奥行がでています!
ですが決して固い印象ではく、軽やかに楽しめるワインに仕上がっています(^^)

温度が上がるにつれてベリーや果実の香りが膨らみボリュームを持っていきます。
冷やしてカチッとした印象を楽しんでもいいですが個人的には温度を上げ、コッテリさせるのが好きです!

あなたはどっち派?



添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに葡萄それぞれがもつ味わいを引き出していくことをモットーにしているNatan葡萄酒醸造所。濾過は行わず、素材のありのままを楽しんでもらえます。

作り手さんから
〇味わい
ジューシーでまんまるとした果実味がそのまま液中に溶け込みました。
〇ヒトコト
桜の様な優しい花にほんのり綿あめの香り。スッと入り込む清純な果実味のあと、穏やかな滋味がひろがります。
桜の下でお弁当と共にスルスルいきたいワインです。

引用:Natan葡萄酒醸造所

renata 2022

3080円(税込)

タイプ オレンジワイン
品種 デラウェア
産地 徳島県阿波市産 栽培人 御所農園
Alc      10%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所

※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄
※生産本数 449本

デラウェアがもつ酸味と果実味を引き出しつつ、ブドウの個性もしっかり感じる事が出来るrenata。
色味もクリアで濃い琥珀色。香りは少し酸化的な印象に完熟した果皮を連想させます!

膨らみのあるグラスに注いで香りを開かせ、ピンと張った酸味が食事をより楽しませてくれます!
開栓後の時間経過と共に味の変化を存分に楽しんでほしい、大好きなワインです!


添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに葡萄それぞれがもつ味わいを引き出していくことをモットーにしているワイナリーさん。濾過は行わず、素材のありのままを楽しんでもらえます。

作り手さんから
〇味わい
香りは柑橘や黄色い花の爽やかで華やかな印象。ドライながらもメロンやマンゴーなどを感じる元気な味わいに。
程よく、細やかな渋みと酸が余韻に続きます。

〇ネーミングについて
renata:再生 生まれ変わる

〇ヒトコト
⁡2018年から造り続けているrenata。⁡
⁡放棄農地だったデラウェアはワイン用葡萄として生まれ変わり今回で5年目。⁡
よりきれいに成長した姿となりました。

引用:Natan葡萄酒醸造所

叡智

2750円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 デラウェア 100% 
産地 山形県産
Alc      10%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※無濾過

洗練されたアロマと清らかな果実味の入り口からしっかりと感じるミネラルが広がり、それらをぐっと酸が支えどっしりとした印象ののち全体的にキリよく締まります。


ワイナリーコメント
訳あって今年と来年しか行わない醸造スタイルで仕込みました。今までのNatanとは一味違い、ドスンと構えるタイトな作品。洗練されたアロマに、潔い果実味、しっかり感じるミネラルと芯を保つ酸味。アロマティックでクラシックな姿はこのときだけ…。引用:Natan葡萄酒醸造所

DEEPER DEEPER 2021

3960円(税込)

品種 ヤマソーヴィニヨン 100% 
産地 岩手県産
Alc      11%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※無濾過

清涼感のあるスパイスの香り、熟したブルーベリーなど深みのある果実味がのり、口当たりは軽やか。
フレッシュでいて角のない細かく優しいタンニンがその他の要素をそっとベールのように広げます。
いつまでも余情を保ちます。


ワイナリーコメント
ヤマソーヴィニヨンにカベルネソーヴィニヨンの血筋をふんだんに目覚めさせ、それでもあなたは日本育ちなのよという確固たる和の深みを引き出したい。
カベソ由来の果実味と静かな花のニュアンスに、山ブドウ由来の野性味とフレッシュさが、樽熟により細やかに深く絡み合い融合しました。
ヤマソーヴィニヨンの人格をダイレクトに感じる仕上がり。
もっと深く…もっとワインと

ひなだんわいん〜裏回し型〜 ボケ

2420円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 デラウェア100%
産地 香川県産
Alc      8%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

すっきりした酸味が特徴で、塩から揚げ、バターを使ったお魚のムニエルと合わせるとグッとうま味を感じます。飲み口は軽やかなのですぐ一本が空になってます。
個人的にはキンキンに冷やしてシャープな印象で飲むのが良かったです!


ワイナリーコメント
いつの間にか入り込むような優しい果実味ですが芯の通った酸は切れ味抜群、それでいて次の一手へ回しスッと去る そつなさ。
皆様の食卓という舞台に揃う花形のお料理たちを、邪魔せぬように、たてるように振る舞う姿はいかにも…。
※ラベルは貼って剥がせるシールになっています。引用:Natan葡萄酒醸造所

ひなだんわいん〜裏回し型 ツッコミ

2420円(税込)

品種 デラウェア100%
産地 香川県産
Alc      8%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤無添加
※無濾過

すっきりした酸味が特徴で、塩から揚げ、バターを使ったお魚のムニエルと合わせるとグッとうま味を感じます。飲み口は軽やかなのですぐ一本が空になってます。
個人的にはキンキンに冷やしてシャープな印象で飲むのが良かったです!

ワイナリーコメント
いつの間にか入り込むような優しい果実味ですが芯の通った酸は切れ味抜群、それでいて次の一手へ回しスッと去る そつなさ。
皆様の食卓という舞台に揃う花形のお料理たちを、邪魔せぬように、たてるように振る舞う姿はいかにも…。
※ラベルは貼って剥がせるシールになっています。引用:Natan葡萄酒醸造所

Faraday ファラデー

3080円(税込)

タイプ ロゼor赤ワイン
品種 ピオーネ、モンドブリエ、リュウキュウガネブ
産地 香川県三豊産
Alc      9.5%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

沖縄に自生するリュウキュウガネブという酸味の強い赤ワイン用ぶどうを使用した珍しいワインです。ピオーネ、モンドブリエと個性のある品種のブレンド!味わってみてのお楽しみです。


ワイナリーコメント
香川県三豊市に、「オーダーメイドの葡萄」を提供する農家がいる…。
白井の実ファームさんとのコラボで生まれる、今年スタートキュヴェ。
穏やかなアタックと静かに佇む味わいのパーツ、その全てが細かなカラーを解き放ち、安穏な深みの世界へと続く…。
それはまさに四国の景色のよう。引用:Natan葡萄酒醸造所

quvi

3080円(税込)

品種 メルロー 100%
産地 山形県産
Alc  12%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤不使用
※無濾過、無清澄

ドライフラワーのラベルが目を引きます!
ワインを注ぐとちょっとした工夫が施されているので、ジロジロボトルをチェックしながらお楽しみください。



ワイナリーコメント
栽培人・菅野忠男さんご夫妻とご子息の忠司さん。
しっかりと熟し収穫された葡萄を極限まで貯蔵し、醸造工程においても日本人の美感に在る″朽美″を意識しました。
華やかで落ち着きのある香りにじんわりと優しく広がる滋味とほんの少しの切ない枯れ感。
アフターに香りが優しくふんわりと残ります。



引用:Natan葡萄酒醸造所

メルヤマ2021

2970円(税込)

品種 メルロー ヤマソーヴィニヨン
産地 メルロー:山形県産 ヤマソーヴィニョン:岩手県産 
Alc     12%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

可愛らしいラベルですが、しっかり赤ワインのタンニンと酸味を感じます。
ゆっくり時間をかけて飲んでみるのもおすすめです!


ワイナリーコメント
メルロー由来のミックスベリーな果実味は口いっぱいにジューシーさを広げポップなイメージが占領した後、ヤマソーヴィニヨン由来の野生味が現れます。
素朴で人懐っこい可愛い姿は去り際オオカミだったかも、、、!?引用:Natan葡萄酒醸造所

Natan樽デラ

3740円(税込)

品種 デラウェア
産地 山形県産
Alc     10.5%
醸造所 Natan葡萄酒醸造所
※酸化防止剤使用
※無濾過、無清澄

樽が果汁に与える要素と葡萄の個性がバランスよく共存してます。強すぎず、心地よい樽感。鶏肉、焼き魚などに合わせてみてはいかがでしょう?



ワイナリーコメント
果実味やコク、味わいの奥深さやボリュームを引き出したデラウェアをアメリカンオークで熟成させました。
デラウェアの豊かな香りや人懐っこさ、樽の甘く香ばしい香りがちょうどバランスよく一体化したタイミングで詰め込み、蜜蝋で封印。

蜜蝋生産者 内田 悦正
(徳島県三好市池田町シンヤマ産)引用:Natan葡萄酒醸造所

タイトルとURLをコピーしました