【王冠ワイン】注目の日本ワイン!

王冠ワイン表紙 カタログ

王冠ワインが流行中!濁りワインや、カラフルなワインが多数リリースされています!

二次発酵、一次発酵、無濾過と様々なタイプがあるので、少しですがまとめてみましたオープナー要らずで開栓が簡単なのも王冠ワインの人気要因です!

山形県  Yellow Magic Winery イエローマジックワイナリー

  • 高品質デラウェアを原料に、スルスル飲める「身体に馴染むワイン」をコンセプトに農薬無散布、酸化防止剤未使用。無濾過の濁りワインが特徴です。

HIPHOP DELA 2022

3300円(税込)

品種 デラウェア100%  種あり
産地 山形市南陽市自家農園産
Alc 11%
醸造所 Yellow Magic Winery
※酸化防止剤不使用
※無濾過、無清澄
※生産本数1200本

デラウェアのポテンシャルを感じるYellow Magic Wineryさんの代表作です。
デラウェアの芳醇な香りとまろやかな酸味。柔らかな泡が軽さを演出しています。
早いもの勝ちです!


ワイナリーコメント
南陽市にある松沢圃場(2022 年で残念ながら賃貸契約終了)で僕らが農薬無散布(ボル ドー、硫⻩合剤も無散布)で栽培したデラウエア 100%で作りました。春にビニール被覆 し南陽市の風を充分に通らせ育てたデラウエアです。除梗破砕しその後オリ引きせずその まま自然発酵させ発酵終了後 瓶内二次発酵させました。アルコール 11%という 飲み応えが蜜のように、そしてハジける泡感によりしっかりとした「微発泡ワイ ン」が楽しめるでしょう。特に 2022 年産は⻘デラウエアよりも少し色付き甘さと 酸味のバランスが楽しい「ピンクデラ」 も加えてアフターのフルーツ感の余韻が 楽しめると思います。もちろん泡感が少なくなってもスティルワインとしても楽 しめます。出来立ての今、そして熟成させてもこの感覚を楽しんでくれたら幸い です。音楽の「HipHop」のように自然に「お尻浮き」が感じられるのが 「HipHop」シリーズです。ぼくが⻑年作り続けてきた「デラウエア微発泡辛口ワ イン」は ここ「Yellow Magic Winery」にて更に進化させていきたいと思っています。引用:イエローマジックワイナリー

HIPHOPOrange 2022

3300円(税込)

タイプ オレンジ微発泡
品種 デラウェア100%  種あり
産地 山形県南陽市自家農園
Alc 12%
醸造所 Yellow Magic Winery
※酸化防止剤不使用
※無濾過、無清澄
※生産本数1000本

しっかりとした輪郭と濃さを感じます。タンニンの表現もあり、飲みごたえのある一本。食中酒にもおすすめですが、少し時間をかけてゆっくり飲んでいただき、味わいの変化を楽しんでいただきたいです。


ワイナリーコメント
南陽市にある金山圃場(果皮が分厚デラウエアが特徴)で僕らが農薬無散布 (ボルドー、硫⻩合剤も無散布)で栽培したデラウエア 100%で作りました。春に ビニール被覆し南陽市の風を充分に通らせ育てたデラウエアです。破砕と全房を 交互にタンクに積み上げてタンク上部をビニールで密栓し 40 日間マセラシオンカ ルボニック(M C)させ、一切触らず自然発酵させ、その後搾汁させ最終発酵終了 後 瓶内二次発酵させました。アルコール 12%という飲み応えと共に柑橘のビタ ー感がハジける泡感により、しっかりとした「微発泡ワイン」が楽しめるでしょ う。2022 年産はアフターのビターフルーツ感の余韻が楽しめると思います。もち ろん泡感が少なくなってもスティルワインとしても楽しめます。出来立ての今、 そして熟成させてもこの感覚を楽しんでくれたら幸いです。音楽の「HipHop」の ように自然に「お尻浮き」が感じられるのが「HipHop」シリーズです。ぼくが⻑ 年作り続けてきた「デラウエア微発泡辛口ワイン」は ここ「Yellow Magic Winery」にて更に進化させていきたいと思っていますので 宜しくお願いします。引用:イエローマジックワイナリー

Musique non stop TEF no POP 2022 ミュージック ノンストップ テフノポップ

2970円(税込)

タイプ オレンジ発泡
品種 デラウェア、ナイアガラ
産地 ⼭形市本沢産
Alc  11%
※ 酸化防⽌剤未使⽤ 
※瓶内⼆次発酵 
※製造本数 1300 本 
 
Yellow Magic Wineryの新作 
第二弾は「ぶどうと活きる」さんのブドウを醸した『TEF no Pop』シリーズから!
今回はデラウェアにナイアガラがブレンドされた、香りよし、酸味よし、色味よし!なオレンジ発泡ワインです。シリーズ内でも濃いオレンジ色に仕上がってますね!

絶妙な醸し具合でフルーティーな香りとうま味をしっかり抽出しています。
スルスル系の軽さに、飲み飽きない酸味と果実味のバランスは流石です!
毎回すぐ飲んでしまうので、少し寝かしてみようと思っています(^^)

今回も数量が少なく、お一人様一点とさせていただいております。


作り手さんから
〇ぶどうについて
⼭形市本沢地区のブドウ園を廃園から守ろうと⽴ち上がった兼業ユニット「ぶどうと活きる」の葡萄で作ったワインです。
友達(T)エダマツ(E)フルウチ(F)三名 の頭文字を引用した通称『TEF』が作ったデラウエアとナイアガラが原料です。
〇栽培と醸造について
週末の休⽇を農園作業に費やし高品質なぶどうを育てる彼ら。
農園を守り得る充実感、収穫で得る感動。
そんな彼らの思いをワインを通して表現するべく、
醸しマセラシオンを 40 ⽇間⾏い、その後瓶内⼆次発酵させました。
〇味わいについて
オレンジ⾊に染まるワインですが ⾹りはかなりキュートな柑橘感で味わいは優しく、アクの強いオレンジワインとは違い、まさに彼らの姿勢を表すようです。
〇ネーミングについて
作業時の園に流れる⼼地よい⾳楽のような~「Musique non stop」そして『TEF』の発泡(Pop)ワイン=「TEF no POP」。
〇ヒトコト
是⾮彼らの作ったブドウから⽣まれた POP でカジュアルなオレンジ発泡ワインをお楽しみください。引用:イエローマジックワイナリー

山形県 タケダワイナリー 

  • 100年続く老舗ワイナリーが作る 酸化防止剤無添加「サンスフルワイン」が人気です。

サンスフル2022 白

2640円(税込)

タイプ 白微発泡
品種 デラウェア 100%
産地 山形県かみのやま産
Alc      11%
醸造所 タケダワイナリー

※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

タケダワイナリーの大人気商品が到着です!
すっきりした酸味と心地いいシュワシュワ感。
微かにホワイトビールを思わせる酵母の香りで、様々な食事とも相性バツグン!
キハダマグロのわさび山かけ、炙りカツオ、白菜の酒蒸し、大根ぬか漬けなどに合わせてみました!
皆さんも色んな食事に合わせてみてください!常備ワインとしてもおススメな一本です!


ワイナリーコメント
山形県産 完熟デラウェア種100%使用。発酵中のワインを瓶詰めし、瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生み出した炭酸ガスがワインに溶け込んだ発泡ワインです。無濾過のためぶどう由来のにごりや澱が残り、それらが格別の風味を醸し出します。
このワインは、上山市近隣の協力農家が造った完熟したデラウェア種100%を使用しています。山形で栽培の盛んなデラウェア種、しっかり栽培・醸造したものには華やかな香りと奥行きがあります。
亜硫酸を使用しない「サン・スフル」で醸造を行い、アンセストラル法により発泡ワインに仕上げました。アンセストラル法とは、発酵中のワインを瓶詰し、瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生んだガスがワインに溶け込み発泡ワインになることです。酵母が生んだきめ細やかな泡が、デラウェアのフレッシュな香りをますます引き立てています。また、ろ過をしないで瓶詰めすることでぶどう由来のにごりが残り、それが格別な風味となっています。
酸化防止剤を使用せず、ろ過も行わない素直な味わいと、1本1本それぞれの瓶の中で育まれた、生き生きとした味わいをどうぞお楽しみください。

【ご注意】
開栓前はよく冷やし、瓶を振ったり、揺らしたりしないで下さい。瓶内のガス圧が高いので、泡や液体が噴き出します。流しの中などで、王冠部に手を添え、ガスを抜きながら少しづつ開け、収まったら王冠をはずしてください。
無濾過ですので、葡萄由来のにごりや、酒石と呼ばれる結晶の塊がみられます。品質にはなんら問題はございません。ご安心して、お召し上がりください。


2022年ヴィンテージ
●アルコール発酵:ステンレスタンク→瓶内発酵(アンセストラル法)
●補糖:なし
●MLF:なし
●樽熟成:なし
●コラージュ:なし
●ろ過:なし
●出荷時の分析値 比重:0.992 アルコール:10.8% エキス:1.85%
総酸:6.43g/l(酒石酸として算出)引用:タケダワイナリー

タケダサンスフル2021 ロゼ

2640円(税込)

品種 マスカット・ベリーA100%
産地 山形県天童産
Alc      11%
醸造所 タケダワイナリー
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

軽やかな印象で飲み飽きません。あっという間に一本飲み切れてしまいます。
チャーミングな印象ですが、しっかり食事との相性はよく、生ハム、和食などにもおすすめです!



ワイナリーコメント
山形県産の良質なマスカット・ベリーA種を100%使用し、亜硫酸を使用しない「サン・スフル」で醸造を行いました。発酵中のワインを瓶詰めし、瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生んだガスをワインに溶け込ませるアンセストラル法を用いています。しっかりした味わいの、発泡ロゼワインです。
このワインは、長年タケダワイナリーがマスカット・ベリーA種の栽培をお願いしている、天童市の栽培グループによるぶどうを用いて造られました。亜硫酸を使用しない「サン・スフル」で醸造を行い、発酵中のワインを瓶詰めすることで、酵母がガスを生み出し発泡ワインになるアンセストラル法を用いています。天然のきめ細やかな泡が、ベリーAの赤い果実の華やかな香りを引き立て、シャープでフレッシュな酸味が爽やかな、辛口のロゼワインです。また、ろ過をしないで瓶詰めすることでぶどう由来の濁りが残り、それが格別な風味となっています。
酸化防止剤を使用せず、ろ過も行わない素直な味わいと、1本1本それぞれの瓶の中で育まれた、生き生きとした味わいをどうぞお楽しみください。

【開栓時のご注意】
開栓前はよく冷やし、瓶を振ったり、揺らしたりしないで下さい。瓶内のガス圧が高いので、泡や液体が噴き出します。流しの中などで、王冠部に手を添えガスを抜きながら少しづつ開け、収まったら王冠をはずしてください。
無濾過ですので、ぶどう由来の濁りや、酒石と呼ばれる結晶の塊がみられます。品質になんら問題はございません。ご安心してお召し上がりください。

2021年ヴィンテージ
●アルコール発酵:ステンレスタンク → 瓶内発酵(アンセストラル法)
●補糖:なし
●MLF:なし
●樽熟成:なし
●コラージュ:なし
●ろ過:なし
●出荷時の分析値 比重:0.994 アルコール:10.4% エキス:2.24%
総酸:7.52g/l(酒石酸として算出)引用:タケダワイナリー

岩手県 神田葡萄園 RIASWINE 

  • 三陸の潮風を受け育つ「海のペティアン」。海のミネラルをそのまま瓶詰めしたような王冠ワイン。リンゴと葡萄をブレンドした「ポム・レザン」もおすすめです!

海のペティアン ロゼ2021

2310円(税込)

タイプ ロゼ泡
品種 マスカットベーリーA  セイベル9110 ケルナー ソーヴィニヨンブラン
産地 岩手県産
Alc     11%
醸造所 神田葡萄園 リアスワイン
※無濾過

赤ワイン品種と白ワイン品種をブレンドしたロゼワイン。
両方の個性を持ち、肉、魚、野菜となんでもあうオールマイティ型。
飲み心地も良く、家に常備したい一本です。


ワイナリーコメント
マスカットベーリーAをやや早熟の状態で収穫しホールバンチで搾汁した果汁を低温発酵、白品種は混醸しマスカットベーリーAとブレンド。瓶内二次発酵で仕上げた微発泡のスパークリングワインです。
マスカットベーリーAの華やかなベリー香と白品種の持つ柑橘香、口に含んだとにゆっくりと広がる果実味と心地よい苦みや渋み。ハーブのような清涼感も感じます。

(開栓前はよく冷やしてから、抜栓の際はゆっくりと栓を開けてください。
下に澱や酵母が沈殿していますが品質には問題ございません。)引用:神田葡萄園リアスワイン

海のペティアン ポムレザン2021

1980円(税込)

品種 ふじりんご ナイアガラ 
産地 岩手県産
Alc      9%
醸造所 神田葡萄園 リアスワイン
※酸化防止剤使用

気軽にガブガブ飲んでほしい!と醸造長の熊谷さんの思いがこもった微発泡ワイン!軽めの口当たりとすっきりした酸味。BBQ、キャンプなどのシーンにおすすめです。寒い季節は海鮮鍋と合わせてみてはいかがでしょう?



ワイナリーコメント
〜海のペティアン〜
地元米崎産を含む岩手県産のふじりんごを主体に、ナイアガラをブレンドして瓶内2次発酵させたシードルです。
葡萄園が造るシードルとして、葡萄のエッセンスとを少しだけ加えることにより芳醇な香りと果実味がプラスされたシードルに仕上がっています。
青りんごやマスカットの香り、味わいはフレッシュでクリーミーな泡感とフルーティーな果実味が特徴。

(開栓前はよく冷やしてから、抜栓の際はゆっくりと栓を開けてください。
下に澱や酵母が沈殿していますが品質には問題ございません。)引用:神田葡萄園リアスワイン

北海道 リタファーム&ワイナリー 

  • スッキリした飲み口に果実味あふれる発泡ワイン。オリ引きをせず、瓶内で二次発酵を行い、シャンパーニュの様な濃いうま味が特徴です。

キュベノンデゴルジュマン ソーヴィニヨンブラン2020

2750円(税込)

品種 ソーヴィニヨンブラン100% 
産地 北海道余市
Alc      12%
醸造所 リタファーム&ワイナリー
※酸化防止剤無添加
※無濾過

2020年は恵まれたヴィンテージで、味わいが小慣れています。
一体感が生まれ旨みが増してます。最初の乾杯にも!前菜などに合わせてもらうのがオススメです!


ワイナリーコメント
自社畑の北斜面で育ったソーヴィニヨンブランを例年より2週間早く収穫し、伝統製法により瓶内二次発酵させました。早摘みブドウならではの爽やかな香りとミネラル感をお楽しみ下さい。引用:リタファーム&ワイナリー

東京都 葡蔵人 ブックロードワイナリー 

  • ワイナリーでは量り売りなども対応しているスパークリングワイン。安定したガス圧で開栓も安全です。

シャルドネ スパークリング2022

3190円(税込)

品種 シャルドネ100%
産地 山梨県勝沼町
Alc  11%
醸造所 葡蔵人〜ブックロード〜
※無濾過

エチケットに描かれた牡蠣とのペアリング最高です!
すっきりした味わいが印象的で、牡蠣のクリーム煮、グラタンなんかが良いかと思います!


ワイナリーコメント
洋梨のような瑞々しさとクリーミーな泡立ちが特徴のスパークリングです。
これまで白ワインだけの作りでしたが、ジューシーで爽やかな感じを楽しんでいただきたいと初挑戦しました。瓶内二次発酵です。引用:葡蔵人

北海道 さっぽろ藤野ワイナリー

  • 野生酵母を使用。無濾過で瓶詰した王冠ワイン。瓶底にオリが残るので、一緒に混ぜて濁りを楽しんでほしいです。

que sera 2020 ケ・セラ

2860円(税込)

品種 バッカス100%
産地 北海道三笠市達布
Alc   11%
醸造所 さっぽろ藤野ワイナリー
※野生酵母
※無濾過

爽やかなマスカットのような香りとすっきりした酸味と苦みを持ち、決して飲み飽きないワイン。さっぱりした印象なので脂ののったお肉やホッケの干物やブリ刺しなども相性は良いかと思います。


ワイナリーコメント
三笠市達布産のバッカスを使用し、そのままホールバンチで優しく圧搾。一部貴腐ぶどうあり。一晩静置後、澱引きし、野生酵母で長い時間をかけてゆっくり醗酵させました。翌年の夏前に一度ワインは仕上がったように見えましたが、夏から秋にかけてワインには微生物的な動きがみられました。その後ワインを見守りつつようやく2月にボトリングとなりました。時間をかけては来ましたが、最終的に多少のガスを含むため、耐圧瓶と王冠での瓶詰めとしました。酸化防止剤は10ppmSO2、21年8月に添加。
 
2020年は前年積雪量が極端に少なく心配もありました。特に三笠の達布地区は豪雪エリアであるため積雪量が少ない年はほとんどないですが、20年は達布もブドウ樹が雪に埋まりきらない年となりました。しかしながら暖冬であったことや19年が充実していたこと、信田さんのブドウ樹が20年以上の古木であることなどから、凍害はほとんどなく済みました。萌芽からの生育期は天候も安定しており、開花期には気温も高くなり天候に恵まれ、順調に結実しました。その後は雨の印象もややありベト病の脅威もありましたが、三笠の信田さんの圃場では防除のタイミングなども効果的でなおかつ新梢管理がしっかりされていることでほとんど被害はありませんでした。熟期には温度もしっかり上がっていきました。今回のバッカスは熟期後半にボトリティス菌(貴腐菌)がぶどうの房に現れ、その時のぶどうの健全さやその後の天候も鑑みて、例年よりやや早めに収穫をしました。豊作であった20年ですが、収穫時期を早めたことで余裕が出来、丁寧に選果しながらの収穫も出来ました。
 
さわやかなマスカットやアプリコットのような香りの中に、バッカス本来の清涼感のあるハーブや白い花も感じられます。柑橘系の果実味を主体に、貴腐ぶどう由来の蜂蜜やレーズンを思わせる厚みやコクも感じます。微かでありますが存在するガスにより飲み口はすっきりとし、軽やかな酸が立体感をつくり、柑橘系のほろ苦さとともにそのまま心地よい余韻が続きます。脚無しのワイングラスやコップなどで気兼ねなく飲むのもおすすめかと思います。
無清澄剤、無ろ過のため、にごりやオリ、自然の炭酸ガスが含まれることがありますが、品質に問題はありません。また酸化防止剤もごく少量のため14℃以下での保存をお願いいたします引用:さっぽろ藤野ワイナリー
タイトルとURLをコピーしました