【日本ワインの品種】MuscatBaileyAマスカット・ベーリーA

カタログ

日本ワインを試してみたいけど、何を選んだら良いかわからない方に!日本ワイン入門におすすめな代表品種「マスカット・ベーリーA」のご紹介!

マスカット・ベーリーAについての予習!

PHOTO by BUDOUTOIKIRU

1927年に川上善兵衛さんによって、開発された黒ブドウ品種です。

マスカット・ベーリーAは甘いキャンディの様な香りやイチゴの香りが特徴。

タンニンという渋みは少なく、軽くの早飲みでフレッシュなワインが多くリリースされています!

POPでかるーく楽しめるのがいい。

イチゴやフランボワーズの様な甘い香りを活かして色味も可愛いタイプが人気!

コレクション ヴァン ペティアン マスカットベリーA 2022

2200円(税込)

品種 マスカットベリーA 100%  
産地 山形県上山市
Alc 11%
醸造所 ベルウッドヴィンヤード
※酸化防止剤微量使用
※無濾過、無清澄
※生産本数1100本 

マスカットベリーAの芳香をキリッとした酸味がまとめ、飲み飽きないスルスル系に仕上がってます。飲み口は大人のグレープソーダです。


ワイナリーコメント
 Collection Vin Petillantは、ブドウの味わいを素直に感じられる微発泡ワインのシリーズです。発酵途中でビ ン詰めし、ビン内で発酵を行うことで、酵母が生み出す泡を閉じ込めるアンセストラル法を行っているため、 濁りや澱があり、ブドウ由来の様々な味わいを感じていただけます。
 噴きこぼれしやすいため、しっかり冷 やしたのち、シンクやボールの上でゆっくりとガスを抜きながら開栓してください。 無濾過のため、濁りや澱(浮遊物等)がありますが、ブドウ由来の成分ですので、安心してお召し上がりいた だけます。
山形県上山市産のマスカット・ベーリーAを使用し、スキンコンタクトを行い、皮の旨味を引き出しています。 チャーミングな赤い果実の香りにすっきりとした酸が調和した辛口のロゼペティアンです。 飲みはじめは、クリアな上澄み部分を味わっていただき、徐々に澱を混ぜながら、飲み進めていただくことを おススメしております。澱の混じり具合によって、味わいも変化していきます。 ガス圧は微発泡   
 ※無補糖、無補酸、酸化防止剤は仕込み時(除梗破砕時)に少量使用、低温発酵(13~17°C)、無濾過、生 詰め、瓶内1次発酵引用:ベルウッドヴィンヤード

Pump up ルージュ 2022

2860円(税込)

タイプ 赤発泡ワイン
品種 キャンベルアーリー、マスカットベーリーA
産地 ⼭形県産 
Alc  9% 
醸造所 Yellow Magic Winery
※酸化防⽌剤未使⽤ 
※⾃然発酵・無濾過
※製造本数 1440本 
 ※瓶内二次発酵

Yellow Magic Winery 岩谷さんから黒猫ラベルがキャッチーな発泡赤ワインが届きました!

強めの発泡がキャンベルとMBAの香りを引き立てますが、甘たるさはなく、ドライな口当たりに、スッキリした酸味が特徴です!
エスニックも中華料理も相性が本当に良いと思います!

オレンジワインとは違うコクのあるワインなので食事の汎用性も高く、コッテリした豚のショウガ焼き、鶏の照り焼きの様な甘旨いお料理にもピッタリの仕上がりです(^^)
是非お試しください!


作り手さんより
〇ぶどうについて
⼭形県産のキャンベルとベリーAで作りました

〇醸造について
除梗破砕したものを80⽇間果⽪浸漬させ醸したワインです。
今回は特に櫂⼊れを少なくし放置しコールドマセラシオン特有の豊かな果実味を抽出したことにより、開栓後、瓶内のガスが少なくなってもワイン本体の深い味わいが楽しめます。
開栓時の溌剌と開栓後のワイン本体の旨味が楽しめる2段階美味しいワインです。

〇ネーミングについて
「Pump up」とネーミングをつけたのは、弾けるとい う意味と熱中、興奮するを意味しています。
開栓時の溌剌と開栓後のワイン本体の旨味が 楽しめる2段階美味しいワインです。このワインで少しでも楽しんで前に進んで欲しいと思ってつけました。

〇味わいについて
より⾷との相性の幅を考えて味の基本をベリーAから、熟したベリー・ローストしたコーヒー、⼝に含むと広がるジューシーなキャンベル特有の強い葡萄としての旨味と酸味。
⾹り⾼いキャンベルの発泡はエスニック料理や中華など⾊んな⾹りを特徴とした料理にも合います。
もちろん他の料理にも抜群に寄り添ってくれるはずです。

〇エチケット・ラベルについて
また「猫」は我が家の3匹の猫たちを恵美が描きました。

〇ヒトコト
今回 このワインは少し瓶内にてMLFが起きていますので特有の味わいもお楽しみくださ
い。
発⽣ガスが強めの可能性もありますのでキッチリ冷やして静かに開栓してお楽しみください。

引用:イエローマジックワイナリー

でも、やっぱり樽熟が好き。

樽熟成を行ってスモーキーでジューシー!パワフルな味わいに仕上げたタイプも◎

Muscat Bailey A 2021‐マスカットベーリーA2021

3960円(税込)

2021 マスカットベーリーA
タイプ 赤ワイン
品種 マスカットベーリーA 100%
産地 岡山県産 
Alc      12%
醸造所 domaine tetta
※木樽熟成
※野生酵成
※要冷蔵
※生産本数 3544本

岡山県新見市哲多町にある【domaine tetta】さん
『極力、人為的、機械的、介入を抑え、自然と共生するブドウ本来の素晴らしさを表現する』をコンセプトに
、遊び心たっぷりのエチケットで大人気なワイナリー!

今回はマスカットベーリーAをご紹介!
優しく穏やかなタンニンと酸味、キャンディ香も控えめで大人っぽいMBAの仕上がりです。
口当たりはドライで、キレのある印象でした!
これは甘さのあるソースやタレがバツグンに合いますね!溶けるチーズとかも相性よさそうですね(^^)
小ぶりなグラスでも十分楽しんで頂けます!


作り手さんから
〇ぶどうについて
樹齢23年のマスカットベーリーAを使用し、収穫時期のBrix糖度は21.3度。

〇 醸造について
除梗し、破砕はなし、野生酵母でステンレスタンク発酵後、木樽で熟成しました。
無補糖、無補酸、酸化防止剤は15ppm、75μフィルターを使用し瓶詰め。

〇味わいについて
やや濃い目のルビー色。
フランボワーズ、ラズベリー、コンフィチュールなどフレッシュで甘酸っぱい香りとシナモン、キャラメルなどの熟成由来の香り。
味わいはドライですが、香りの印象でほんのりと甘さを感じます。
酸とタンニンは穏やかで飲み疲れない赤ワインです。余韻はとても長く、エレガントな果実味が口いっぱいに広がります。

〇コメント
Muscat Bailey Aはtettaのブドウの中でも特に樹齢が高く、これまで15VT以上造ってきました。
様々な造りに挑戦して多くのアイテムが世に出ていきましたが、21VTで一つの形、方向性が見えてきました。人為的なアプローチを排除しながら、ナチュラルで綺麗なMBAを表現出来つつあります。
海外のお客様にも是非おすすめしたい日本の赤ワインです。

引用: domaine tetta

人気のナチュラルタイプ

最近では有機栽培、天然酵母発酵で仕上げるタイプに挑む作り手さんも多いんです!

ふじとく 2021

2420円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 マスカット・ベーリーA100%
産地 広島県福山市産 
Alc      9%
醸造所 福山わいん工房
※酸化防止剤不使用
※補糖:なし 補酸:なし 
※野生酵母使用
※適飲温度:13°C
☆酸化防止剤を添加していません。低温、もしくはセラー温で保管ください!

広島福山わいん工房の古川さんより
和食に合わせて楽しんでほしいマスカット・ベリーAの新作ワインが届きました!

MBA由来の香りをしっかり残しつつも、酵母の香りのニュアンスがあり大人っぽい仕上がりに。
紫蘇という表現は流石ですね(^^)
酸味はありますが、まろやかで優しく丸いイメージです。

軽いボディーでジューシーな果実のポップなイメージを感じられる一本です!

から揚げ、とり天などの合わせなんていかがでしょうか?

福山わいん工房
代表の古川さんが料理人時代、修行先のシャンパーニュ地方で出会った本場のシャンパーニュに魅了され、現地の伝統製法を学び、ご夫婦二人で手造りする高品質スパークリングワインが人気です。

作り手さんから
〇ぶどうについて
広島県福山市産のマスカットベーリーA で造った、赤ワインです。

〇醸造について
2021 年 10 月の初旬に収穫後、除梗破砕 80%と全房 20%をステンレスタンクで、およそ 1 週間 の醸し発酵、プレスしました。その後、自然に澱が下がるまで静かに待ち、無濾過のまま、2022 年 5 月に瓶詰め、6 ヶ月以上瓶熟成しました。

〇味わいについて
例年の紫蘇のニュアンスもありつつ、柔らかく優しいワインになりました。

引用:福山わいん工房

タケダサンスフル2021 ロゼ

2640円(税込)

品種 マスカット・ベリーA100%
産地 山形県天童産
Alc      11%
醸造所 タケダワイナリー
※酸化防止剤無添加
※無濾過、無清澄

軽やかな印象で飲み飽きません。あっという間に一本飲み切れてしまいます。
チャーミングな印象ですが、しっかり食事との相性はよく、生ハム、和食などにもおすすめです!



ワイナリーコメント
山形県産の良質なマスカット・ベリーA種を100%使用し、亜硫酸を使用しない「サン・スフル」で醸造を行いました。発酵中のワインを瓶詰めし、瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生んだガスをワインに溶け込ませるアンセストラル法を用いています。しっかりした味わいの、発泡ロゼワインです。
このワインは、長年タケダワイナリーがマスカット・ベリーA種の栽培をお願いしている、天童市の栽培グループによるぶどうを用いて造られました。亜硫酸を使用しない「サン・スフル」で醸造を行い、発酵中のワインを瓶詰めすることで、酵母がガスを生み出し発泡ワインになるアンセストラル法を用いています。天然のきめ細やかな泡が、ベリーAの赤い果実の華やかな香りを引き立て、シャープでフレッシュな酸味が爽やかな、辛口のロゼワインです。また、ろ過をしないで瓶詰めすることでぶどう由来の濁りが残り、それが格別な風味となっています。
酸化防止剤を使用せず、ろ過も行わない素直な味わいと、1本1本それぞれの瓶の中で育まれた、生き生きとした味わいをどうぞお楽しみください。

【開栓時のご注意】
開栓前はよく冷やし、瓶を振ったり、揺らしたりしないで下さい。瓶内のガス圧が高いので、泡や液体が噴き出します。流しの中などで、王冠部に手を添えガスを抜きながら少しづつ開け、収まったら王冠をはずしてください。
無濾過ですので、ぶどう由来の濁りや、酒石と呼ばれる結晶の塊がみられます。品質になんら問題はございません。ご安心してお召し上がりください。

2021年ヴィンテージ
●アルコール発酵:ステンレスタンク → 瓶内発酵(アンセストラル法)
●補糖:なし
●MLF:なし
●樽熟成:なし
●コラージュ:なし
●ろ過:なし
●出荷時の分析値 比重:0.994 アルコール:10.4% エキス:2.24%
総酸:7.52g/l(酒石酸として算出)引用:タケダワイナリー

食べ慣れたいつもの食事にピッタリ!

お好み焼き、てりやきバーガーも!すき焼き、ガパオ、ナポリタンにも合うんです(^^)

本当 万能。

Ga ロッソ2019

2600円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 マスカットベーリー100% 
産地 青森県八戸市南郷産
Alc  9%
醸造所 澤内醸造

※ 酸化防⽌剤無添加
※無濾過 


青森県八戸 澤内醸造さんのMBAを使用した万能赤ワインが入荷!

日当たりも良く、風通しの良い 八戸 南郷圃場産の完熟マスカットベーリーAを使用。
マスカットベーリーAの個性的な香りとまろやかな酸味。
優しいトーンでスルスル飲める仕上がりです。
時間の経過と共に、品種特性のキャンディー感や果実味がグッと表れてきます!
温度は冷やし気味でも美味しくすっきりと味わえます。
スパイスの効いたお料理なんかとても相性が良いと感じました(^^)

一本は常備しておきたい赤ワインです!
オススメです!


作り手さんから
〇ぶどうについて
本州最北端のマスカットベイリーA産地の一つ、青森県八戸。
ヨーロッパ品種にも肩を並べる、この日本のぶどう品種でテロワールを表現しました。

〇栽培と醸造について
全房で仕込み、長めのマセラシオンでぶどうの皮の旨味まで全てワインに抽出しました。

〇ヒトコト
八戸の誇るマスカットベイリーAだけで赤ワインが作りたかった。
長年の思い出できた一本です。

〇ネーミングについて
【Ga がっ】 は南部地方の方言で 「私の」という意味で100%八戸産の葡萄を使用した地元を表現するワイン。

〇合う料理は?
 煮付け、バターを使ってソテーした魚料理や、鶏,豚肉のローストに合わせて良し。
八戸のさまざまな食材とも相性の良い赤ワインです。

引用:澤内醸造

樽マスカットベリーA2016

2420円(税込)

品種 マスカットベリーA 
産地 山梨県山梨市牧丘産
Alc      11%
醸造所 三養醸造 SANYO WINE
※酸化防止剤使用

マスカットベリーAのチャーミングな味わいをぎゅっと凝縮した感じで、鹿肉のローストにソース代わりに合わせてみるのも良いかと。ショートケーキに合わせても飲めます。


ワイナリーコメント
ジャパン・ワイン・チャレンジ2018 シルバー賞受賞
1年樽熟成したマスカットベーリーAは、成熟した赤い果実の香りを強く感じます。
[飲みごろ]: 2028年頃まで引用:三養醸造

進化を続けるの日本ワイン。推しの品種を探してみるとハマります(^^)ぜひ!

タイトルとURLをコピーしました