FATTORIA DA SASINO

日本のワイナリー探訪記

青森県弘前市、地元の地産地消料理で全国に多くのファンをもつ「オステリアエノテカ ダ・サスィーノ」の笹森シェフが2005年から葡萄栽培を始め、2010年に試行錯誤の末、念願の醸造免許を取得し、ワイナリーを設立。

「料理とワイン」徹底して自家製にこだわる

野菜、果物を育て、ジビエで生ハムやソーセージを作り、チーズも自家製と徹底しています。ワインも例外ではなく、葡萄から育て、醸造しシェフ自らレストランでサーブされています。

出来立てのチーズとパン。季節によって内容は変わるそうです。

日本の風土が醸す「イタリアワイン」

霊峰岩木山を臨む拓けた平野にネッビオーロ、マルヴァジア、バルベーラなどのイタリア品種を中心に栽培・醸造を行っています。

ネッビオーロの滓引き。樽と品種由来の妖艶な香りが溢れていました。
小樽を使用した「モダンスタイル」の仕上がり。
岩木山から吹く冷涼な風を受けるネッビオーロ樹。イタリア品種栽培における先駆的存在の「Sassino圃場」

冷涼な青森で表現する本格的な「スプマンテ」

今後はシャルドネを使った瓶内二次発酵のスパークリングなども多くリリースしていくそうです。
イタリアワインを連想させるエレガントで気品ある仕上がりが特徴なワイナリーです。

一次発酵と滓引きを終え、再度樽熟成をかけてるシャルドネ。
デゴルジュマン(澱引き)の際、不凍液でボトルネックと澱を凍らせる「ネックフリーザー」

Fattoria da Sassino のオススメラインナップ

弘前 スプマンテ 2021

6028円(税込)

タイプ スパークリングワイン
品種 シャルドネ
産地 青森県弘前市産 自社圃場
Alc  12%
醸造所 Fattoria da Sasino(青森県弘前市)
@dasasiono

※瓶内二次発酵

イタリア品種ブドウにこだわり、先駆的な存在で注目を集める 青森県弘前市 Fattoria da Sasino さん。
シャルドネを使用した瓶内二次発酵シャンパーニュスタイルの旨味たっぷりの赤ワインを入荷いたしました!

細やかで口当たりの良い泡が、柑橘系の果実味をより一層、爽快に感じさせてくれます。
果実味が豊富で、食事との相性も良く特にアスパラなどの野菜料理がおすすめです!

これからの季節に氷でキュッと冷やし固い印象から楽しんで頂きたい一本です!
お祝いのシーンにとてもオススメです!


作り手さんから
〇ぶどうについて
津軽の霊峰、岩木山を望む約1.5ヘクタールの自社畑のブドウから造られるワイン。
2020年に収穫したシャルドネで初となる瓶内二次発酵のスパークリングワインの試験醸造を開始し、翌年の2021ヴィンテージで納得のできる品質に仕上がりました。

〇色味と味わい
外観は輝きのある麦わらの色調。
レモンや白桃の果実のアロマに、アーモンドやバニラなどの複雑なニュアンスが立ち上がります。
まろやかな口当たりで、豊満な果実味やフレッシュな酸が広がっていく味わい。
長く続く緻密に形成された心地よい、優美なワインです。

引用:ファットリア ダ サスィーノ

弘前ネッビオーロ ロゼ2022

3278円(税込)

タイプ ロゼワイン
品種 ネッビオーロ100%
産地 青森県弘前市産 自社圃場
Alc  13%
醸造所 Fattoria da Sasino(青森県弘前市)
@dasasiono
※マロラクティック発酵

イタリア品種ブドウにこだわり、先駆的な存在で注目を集める 青森県弘前市 Fattoria da Sasino さん。
今回は ネッビオーロを使用したイタリアンスタイルの軽やかなロゼワインを入荷いたしました!

色味はクリアなバラ色にで香りは軽快でチャーミングな印象。
味わいはフランボワーズの様な果実味と酸味を感じます。

お食事は魚介系、アマダイのソテーやケッパーやアンチョビを使用したトマトソースのプッタネスカとても合います!とても相性良く、美味しいです。

お飲みになる前日から開栓していても良いかと思います(^^)
ワイン自体の固さがほぐれ、香りがよりフローラルになり美味しく感じられるかと思いました!
温度帯はやはり冷やし目がおススメです!


作り手さんから
〇ぶどうについて
津軽の霊峰、岩木山を望む約1.5ヘクタールの自社畑の樹齢7~15年のネッビオーロから造られる、
サスィーノ2年ぶりのリリースとなるロゼワイン。

〇栽培と醸造について
2022年は例年以上に入念な圃場作業が必要とされた中で、糖度と酸度のバランスの取れた状態のネッビオーロを厳選し、しっかりとマロラクティック発酵を行って熟成でより開花するように仕上がりました。

〇味わい
淡いサーモンピンクの色合い、イチゴや桃などのフルーツ、ピンクペッパーなどのスパイスを想わす香りが立ち昇ります。口当たりは爽やかでほのかな渋みが心地よく感じられます。
洋食はもちろん、和食にもしっかりと合わせやすいワインです。

〇ヒトコト
若干の還元状態にあるため、抜栓後に空気で開かせることで味わいの変化を楽しめます。

引用:ファットリア ダ サスィーノ

弘前マルヴァジア 2021

3410円(税込)

タイプ 白ワイン
品種 マルヴァジア100%
産地 青森県弘前市産 自社圃場
Alc  13%
醸造所 Fattoria da Sasino(青森県弘前市)

※製造本数 1634本 

イタリア品種ブドウにこだわり、先駆的な存在で注目を集める 青森県弘前市 Fattoria da Sasino さん。
今回は マルヴァジア を使用したイタリアンスタイルの白ワインを入荷いたしました!

乳酸発酵由来の香りと柔らかくコクのある酸味が特徴です。
優しくジワーっと染み入る旨味が癖になります。
塩気を効かせた魚介類やグリルしたお肉などにも相性がとても良いかと思いました!

ご家庭でもチーズをたっぷり使ったお料理などに合わせてみてはいかがでしょうか?
良く冷やしてお楽しみください!


作り手さんから
〇ぶどうについて
津軽の霊峰、岩木山を望む約 1.5 ヘクタールの自社畑のマルヴァジアから造られるワイン。

〇栽培と醸造について
11 月の初旬、ネッビオーロよりも遅れて最後に収穫。
1 房ずつ選果して除梗破砕。
半月程度アルコール発酵後、マロラクティック発酵を行います。

〇味わい
完熟したパイナップルやライチ、グレープフルーツ、青リンゴなどの果実香にフレッシュなハーブの香り。
まろやかな酸味やミネラルはバランス良く、余韻は長く、ふくよかな果実味とともに心地よいほのかな苦味が残ります。

〇料理との相性
脂ののったお魚、お肉、チーズなどと一緒に召し上がっていただくと、より一層お楽しみいただけます。

引用:ファットリア ダ サスィーノ

弘前ロッソ 2021

5478円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 メルロー、サンジョヴェーゼ、シラー
産地 青森県弘前市産 自社圃場
Alc  13%
醸造所 Fattoria da Sasino(青森県弘前市)
@dasasiono
※生産本数 734本
※樽熟成
※マロラクティック発酵

イタリア品種ブドウにこだわり、先駆的な存在で注目を集める 青森県弘前市 Fattoria da Sasino さん。
今回は 三品種を使用したイタリアンスタイルの旨味たっぷりの赤ワインを入荷いたしました!

色味は濃い朱色でグラス淵は熟成が分かるガーネット。
香りは樽由来の香りと完熟した葡萄を連想させる果実感。
イタリアワインを感じさせる酸味と厚みのあるボディで満足度が高いです。

大き目のグラスに少量、注いでゆっくりと楽しんで頂きたい一本です(^^)
自分へのご褒美に、大切な方へのプレゼントにオススメです。


作り手さんから
〇ぶどうについて
津軽の霊峰、岩木山を望む約 1.5 ヘクタールの自社畑のブドウから造られるワイン。
完熟したブドウの収穫はすべて手摘みで行い、丁寧な選果の後ワインが仕込まれます。

〇味わい
深みのある濃いルビーの色調、完熟したブラックベリーの豊かな芳香にスパイスやハーブのニュアンス
は力強く洗練された香りです。充実した果実の厚み、上品な酸味とシルキーなタンニンが心地よさと豊
かな風味が余韻を長く与えます。

〇おすすめの料理
ラグーソースのパスタ、赤身肉のグリルと素晴らしい相性です

引用:ファットリア ダ サスィーノ

弘前ネッビオーロ 2020

4510円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 ネッビオーロ100%
産地 青森県弘前市産 自社圃場
Alc  13%
醸造所 Fattoria da Sasino(青森県弘前市)

※製造本数 3013 本 
※樽熟10か月

イタリア品種ブドウにこだわり、先駆的な存在で注目を集める 青森県弘前市 Fattoria da Sasino さん。
今回は ネッビオーロを使用したイタリアンスタイルの激うま赤ワインを入荷いたしました!

綺麗なガーネット色にクリアな液体。香りは樽由来のバニラ香をほのかに感じます。
乳酸発酵由来の柔らかくコクのある酸味で全体的にまろやかな印象です。

これが日本ワインですか?と驚きのクオリティー。
ケッパーやアンチョビを使用したプッタネスカやお肉全般。
ジビエなどにも相性がとても良いかと思いました!
とても美味しいです。

食後にチーズを食べながらゆっくり楽しむのもいいですねー(^^)
是非一度お試し下さい!


作り手さんから
〇ぶどうについて
津軽の霊峰、岩木山を望む約 1.5 ヘクタールの自社畑の樹齢 8~16 年のネッビオーロから造られる、
サスィーノを代表するワイン。

〇栽培と醸造について
2020 年は夏場や秋の降雨量が多かったが、過去最高の収穫量を迎えたヴィンテージとなった。
完熟したネッビオーロの収穫はすべて手摘みで行い、丁寧な選果の後ワインを仕込み、
フランス産の 228L の小樽でマロラクティック発酵と約 10 ヶ月の熟成。

〇味わい
樽熟成を感じさせる深いガーネットの色合いに、ラズベリージャム、バラやスミレの複雑な香り。
おおおらかで奥ゆかしい趣のある味わいとなっております。
しなやかなタンニンと調和のとれた酸味が印象的です。

〇料理との相性
脂ののったお魚、お肉、チーズなどと一緒に召し上がっていただくと、より一層お楽しみいただけます。

引用:ファットリア ダ サスィーノ

スコルピオーネ 2021

5610円(税込)

タイプ 赤ワイン
品種 ネッビオーロ、メルロー
産地 青森県弘前市産 自社圃場
Alc  13%
醸造所 Fattoria da Sasino(青森県弘前市)

※製造本数 3013 本 
※樽熟10か月

イタリア品種ブドウにこだわり、先駆的な存在で注目を集める 青森県弘前市 Fattoria da Sasino さん。
今回は ネッビオーロとメルロを使用したイタリアンスタイルの激うま赤ワインを入荷いたしました!

濃いガーネット色と深めの赤。香りは樽由来のバニラ香をほのかに感じ少し野性的な印象も感じとれます。
乳酸発酵由来の柔らかくコクのある酸味で全体的にまろやかな印象です。
グッと舌を押すうま味と厚みのあるボディが飲みごたえを感じます。

ワイン単体でも十分に美味しいですが、ジューシーなお肉にソース代わりにワインを合わせてみて頂きたいと思いました。
シンプルに焼き上げたお肉やお魚に少しのスパイスがちょうど良いと感じました!

個人としてはまだまだセラーで熟成させても良いかと思っております(^^)
ゆっくりと時間をかけて味わいたいワインです。是非一度お試し下さい!


作り手さんから
〇ぶどうについて
津軽の霊峰、岩木山を望む約 1.5 ヘクタールの自社畑のブドウから造られるワイン。
完熟したネッビオーロとメルローを使用。

〇栽培と醸造について
収穫はすべて手摘みで行い、選果したのち別々にワインを仕込み
フランス産の 228L の小樽でマロラクティック発酵と約 8 ヶ月の熟成の後ブレンド。

〇味わい
プラムやカシスなどの黒果実に、ラズベリーやチェリーなどの赤果実、スパイスなども感じさせる芳醇なアロマ、
口に含むと重厚で力強い果実味とバニラのニュアンスを含んだ複雑でリッチな味わい。
しっとりと溶け込んだタンニンとクリアで味わいを引き締める酸味が印象的。

〇特徴
イタリア品種であるネッビオーロの上品さと、ボルドー品種のメルローの優雅さとしなやかさが見事に織り成す重厚感のあるワインです。

引用:ファットリア ダ サスィーノ
タイトルとURLをコピーしました