Frequently Asked Questions Vol.1

質問と返答

【よくあるご質問について】お客様からのご質問に私、なちゅまるがお答えした内容をまとめております。

※内容はあくまでもナチュマルワインストアとしてのお答えですので、国、地域、店舗、ソムリエさん個人で見解は様々ですのでご参考までにご覧ください!

オーガニックワイン=無農薬ですか?

1、オーガニックワインのお話

オーガニックは主に有機栽培と呼ばれる栽培方法です。
有機栽培ですので、自然由来の農薬、肥料を使用して栽培した葡萄を使用したワインがオーガニックワインと言えます。

オーガニック農薬、オーガニック肥料の認証は国によって違う為、
海外で○でも日本では×のもの、逆もあります。
日本ワインでは国の認証を取らなくてはオーガニックとは名乗れません。

オーガニック栽培は有機農薬や有機肥料を使用し栽培するので、【無農薬栽培】とは別の農法と言えます。

有機栽培で育つピノ・ノワール

ナチュラルワイン=オーガニックワインですか?

2、ナチュラルワインのお話

専門的なお話になりますので、ざっくりまとめてみました。
ナチュラルワインは
①オーガニック、または無農薬栽培の葡萄を使用する

②発酵酵母は葡萄に付着した、土着菌を使用し、人工酵母の添加は禁止

③醸造中の亜硫酸は無添加。または使用する際は極々微量。(各国で規定量あり)

④糖分、酸味料、香料など一切の添加を禁止 

⑤果汁の加熱処理の禁止

などがざっくりした条件かと思います。

オーガニック栽培の葡萄を使用しているので、オーガニックワインとして扱えますが、
ナチュラルワインと認識されているジャンルは醸造面でも自然な作りで、一切の電力を使わず、すべて手作業で「自然」を求める生産者もいる為、上記の条件はあくまでも最低限かと思います。

野生酵母による長期低温発酵。

AワインとBワイン、どちらが自然派ワインですか?

3、日本における「自然派」のお話

お客様がご希望の「自然派」は三つに分けて考えられるかと思っております。

・自然な農法を実践する栽培メインのワイン。

・自然な発酵を促し、人の介入を極力減らし、亜硫酸無添加の醸造を行うワイン。

・上記の両方を実践し生産されたワイン。

【栽培面】と【醸造面】
日本ではどちらかが自然な形で行われていれば「自然派ワイン」と呼ばれる事が多いですが、海外では両方が揃わなくてナチュラルワインとは言えません。

曖昧なお答えになってしまい申し訳ないですが、「日本における自然派」は「やんわり自然派」から「ガチガチの自然派」までグラデーションが存在していると思っております。

作り手さんが日本各地の自然環境と飲む方を思いやる【自然な考え方】を実践するワインが当店でオススメしているワインになります。

後記

繰り返しになりますが、あくまでもなちゅまる個人の基準としている考えですので、人それぞれの感じ方があると思いますので、ご参考までにご覧いただけましたら幸いです(^^)

タイトルとURLをコピーしました